48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

致死率が激減しているので、だんだん怖くなくなって来た

2020年07月31日 23時53分17秒 | オッサンの日記
7月30日 木曜日 致死率が激減しているので、怖くなくなって来た

昨日の空手お一人様練習にて、「ストレッチ空手まがい練習」をしておりましたが、翌日の今日はすこぶる調子が良い。
「おおお!肩も腰も軽くなっている!」
普段いかにストレッチをしていないかの証明ですなあ(笑)。

普段の木曜日は蒲郡市の「生きがいセンター」で空手の練習なのですが、生きがいセンター自体が運動系サークルに貸し出しをしていないので暇。当分の間はジムで筋トレをしようと考えております。
今日も先輩と筋トレしていたのですが、K先生も来られて先日の柔術の練習の事もチラホラ聞いてみました。しかし凄いなあ。総合格闘技大道塾だけでもしんどいのに、柔術も通われてるとは・・・。いつか教えてください。

さてさて、筋トレも少しずつですが、怪我に負担が無いように、少しずつ重量を上げております。スミスマシンを使ったベンチでは40キロ。少ないけど今はこれが限界です。
腰を痛めているのでデッドリフトは無理かなあ・・・なんて思いながら試してみたのですが、40キロから始めて60キロ・80キロ・・・最終的には100キロまで行きました。
「おおお、かなり復調してきたやんかあ」
と思ったけど、ここでいい気になってはいけない(笑)。安全策でここで止めときます。

さて1週間前に、
「マスコミを信じた私がバカ? 新型コロナの事を教えていただく」
という日記を書いたのですが、あれ以降もコロナの致死率が全然上がってません。ほとんど死者が増えてません。
7月21日の時点で、
「~6月末までのコロナの感染者数 18,593人、死者数 972人、致死率 5.23%」
「7月1日~20日のコロナの感染者数 6,503人、死者数 28人、致死率 0.43%」
と書いた。(元データは日本経済新聞社発表数。確定日の修正があるので、多少の後日訂正がある)
が、昨日の7月末で見ますと、
「7月1日~末日のコロナ患者数 15,779人、死者数 34人、 致死率 0.22%」
逆に致死率が下がって来ております。インフルの致死率 0.1%に近くなってきました。検査数が増えたら、今後もっと下がると予想されます。

私にコロナウィルスをレクチャーしてくれた友人が務める研究室では、
「もうこれは普通のインフルエンザだ」
という意見が圧倒的だそうです。インフルと違って、予防接種・ワクチンが無いので、体の弱い人にはしんどいんだそうです。
が友人曰く、
「インフルエンザは罹患した人のほとんどは高熱が出る。コロナは罹患した人のほとんどが、無自覚・軽症だ。もしかしたらインフルより軽いかもしれん」


7月の始めあたりから急激に感染者が増えました。私もさすがに慌てた。やばいじゃないか。どないしたらええねん。
が友人に言われて、死者数が全然増えていない事に気が付く。
がTVの専門家は、
「7月の始めから感染者が爆発的に増えた。遅れて2週間後から死者が急増する!」
3週間たっても死者が増えないので、あれれれ?おかしいぞ?と思い前の記事を書きました。
今は感染爆発が始まって1か月(笑)。致死率激減。どないなってんねん?
結局TVも専門家も、針小棒大で煽っているだけなのか?

私の好きな経済学者上念司先生のコロナ動画です。

問題児のホリエモンさんのコロナ動画です。この人は口は悪いけど、結構芯を突いてる理論が多く、よく勉強させていただいてます。

これも問題児の武田邦彦先生の、コロナ動画です。今回も言ってますなあ(笑)。
7月になるまで、私も数字を見ずに見えない影におびえるバカでした。申し訳ない!

もう一丁おまけ。高須クリニックの息子さんです。この人は3月から「インフルより軽いかも」と仰ってました。

私が「コロナ怖い!」とパニックに陥ってるアホの世界から、薬学研究者の友人は、数字と論理によって今の世界に引き戻してくれました。現在の私を見て、
「T岡さん!あんたの考えは間違ってる!コロナは怖いんだから元に戻って!」
と言う人がありましたら、友人が私の考えを改めてくれたように、「数字と論理」で私の考えを元に戻してください。
「何言ってるの!コロナで死者がこれから増えたらどうするの!」
という非論理的感情的な意見は、ダメですよ(笑)。ちゃーんと数字で出して、論理で出して(笑)。
数字と論理をきちんと出してくだされば、いつでも私は考えを改めます。
私を論破してくれ!

ところがどっこい。小心者の私は、コロナは怖くないけど世間が怖いのです。ですからマスク・手洗いうがい・自粛生活は続けております。マスクは日に3回交換してます。2時間に1回は手洗い。
ここ5か月、外食してません。
半年電車に乗ってません。
5か月飲み会してません。
名古屋の都心に行ってません。
家族総出の外出は全くしてません(注:嫁さんの買い出しに荷物運びはしてる)。
他の人の数倍気を遣っております。
何で信じてもいない事をするかと言うとですね、
マスクをしなかったら空手道場が借りられないのです。軍手を嵌めて練習しないと公民館が借りれないのです。完全な世間向けポーズです(笑)。
何度も言います。コロナは怖くない、世間が怖い。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こりゃあ格闘技の練習じゃないな | トップ | 水曜の空手道場中止 蒲郡市... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィズコロナですな。 (一匹狼)
2020-08-01 15:27:34
8月になった途端、35度を超える猛暑となっています。今朝の早朝猿投神社JOGでも、汗だくな西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「筋トレの復調、おめでとうございます!」
  腰も、肩も、くれぐれも慌てることなく、確実に戻していってくださいね。

2.「マスコミも、ひとつの情報源だとわりきりましょう!」
  第一波との比較がマスコミでも報じられていますが…医療関係者の努力の賜物だと感謝しています。それと、自分のように基礎疾患のある人たちが無理無茶をしなくなったことも理由の一つだと思います。利活用ができる情報を切り取って、自分・家族・友人のために使いましょう。

3.「熱中症にはご注意あれ!」
  幸い、自分はぶっ倒れたことがないのですが…いくつかのマラソン大会では、調子を悪くした人をお世話したことがあります。どうしても、ゴールしよう!と無理をするのが、マラソンですものね。

東京・大阪・愛知では、感染者数の増加傾向となっていますが…医療関係者の皆様のご尽力で、重症者はごくわずかとなっています。発熱・味覚異常・嗅覚異常といった症状がでたら、すぐ相談!すべきですね。

ちなみに、わが勤め先の一時帰休は、8/30(日)で満了となります。また、満員ではないけど、電車に乗って通勤をします。
返信する
こんばんは。 (蟷螂の斧)
2020-08-02 18:09:39
数々のマラソン大会が中止になるようです悲しいです。今は耐えましょうそして毎日のジョギングは出来るだけ続けたいですこのコロナウイルス騒ぎが収まったら、マラソン大会でT岡さんと一緒に走りたいです
返信する
一匹狼様 (T岡)
2020-08-03 01:18:43
一匹狼様、こんにちは!
致死率が激減してほっとしております。というのは、家族には80歳の年寄りがいるので、健康ならばそんなに恐れることが無いとわかり、ビクビクする必要は無くなりました。精神的にもかなり楽になってきました。
自粛自粛が続けば、病気による死の恐怖ではなく、失業の恐怖が増えてきました。過去に3度失業しているので、早く「インフル並みの危険性」という事に世間が気付き、自粛することなく経済が回る事を期待してます。
今怖いのは失業(笑)。
返信する
蟷螂の斧様 (T岡)
2020-08-03 01:26:32
蟷螂の斧様、こんにちは!
大丈夫です。人間そんなに簡単に潰れません(笑)。私は待ちきれなくて、時々練習でも仮装で走っております。わははは。
これからは小さな大会はどんどん出ようかと思ってます。屋外は蜜とは違うので、自粛の意味がありません。
コロナの事を正確に勉強し、正しい恐れ方を模索しております。何が正しくて間違ってるのかは、自分自身の目で判断して考えようと思います。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事