48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

一人で平均年齢を上げてます(柔道)

2019年09月30日 01時09分08秒 | 柔道の練習日記
9月28日 土曜日 一人で平均年齢を上げてます(柔道)

タイトルに別段意味はないです(笑)。
下らん用事や仕事を済ませて道場に行ったら、最初一般部の参加者が少なかった。
寝技乱取りに参加する男は4名のみ。しかも18歳~20歳代前半が3名(全員選手だ)で、56歳の私(趣味が柔道)がそこに加わるという、非常に辛い状況の乱取りであった。俺一人で平均年齢上げてるやんか。
「君ら手加減してくれ~」
まともにやったら練習にならんぐらい実力差があるので、頼むから仕事に差し支えの無いように(怪我の無いように)お願いした。
寝技で3人相手にしてボロボロ。きっつ~。
しかし今年に入って稽古に来る男子中学生が激減したな。
近隣の中学柔道部諸君、是非うちの教室に練習しに来てほしい。強くなること間違いなし(これマジでホント)。
ついでにロートルおやじの相手をしてくれたら非常に嬉しい。
寝技乱取りで力を使い果たしたのですが、
「ここでへばってたら根性無し」
と自分言い聞かせて、打ち込みから立ち技乱取りに入った。この頃から仕事帰りの方も来られて人数が増えました。
D口先生・出稽古組のY本さんに相手をしていただいた。しかしY本さんは出稽古組にもかかわらず、出席率が高くて常連化しております。そのY本さんに足払いでコロコロ転がされてしまった。あああ悔しい。
足払いに引っかかった時ほど悔しいものは無い。「ぐやじい」と書くくらい(笑)。

休憩挟んでI瀬先生に3本連続で相手をしていただいた。2本目の途中で内股を食らったのですが、この時の内股が凄かった。
入られた瞬間に自分の体が「ふわっ」という感じで浮き上がって、そのまま回転しながら畳に落ちて転がった。
何?なにこれ?無重力じゃん!
って感じ。しかも全然痛く無い。
いつもならここで悔しい顔をして、心の中で「ぐやじいぐやじい」と思うのですが、そんな感情が出ないほどの綺麗な内股でした。
先生自身も、「うわあ綺麗に投げれた。こんな投げは久しぶりです」と言う。
いや全く同感です。動画の「KOGA THE BEST」をよく拝見するのですが、あの動画にある「無重力」を体験出来ました。
畳の上で無重力とは(笑)。

最期に師匠を捕まえて、仕事の愚痴を聞いていただいた。消費税関連でしっちゃかめっちゃかです。でも思いっきり汗を流して燃え尽きたので、ストレスが解消しました。
投げられてもストレス解消(笑)。

中年の頑張ってる方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒る | トップ | マラソン練習会やりました »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事