48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

出稽古組大挙襲来

2019年08月26日 07時08分33秒 | 柔道の練習日記
8月24日 土曜日 出稽古組大挙襲来

仕事を片付け柔道場に向かいますと、見知らぬ一般の方々が沢山おられましたので挨拶。
N野先生らと話をされていたので、うちに来られた出稽古の人達である。もちろん現役の人達。皆さんゴリラである(笑)。
しかも昨年まで中学生で、現在高校柔道部で活躍してる奴も数名来た。懐かしい顔である。
なるほど隣の一色教室が休みらしい。碧南からの出稽古の方も含めて、一般部参加者は30名をはるかに越えました。賑やかしくて楽しい。

大急ぎで着替えてすぐに準備運動から参加。寝技乱取りは・・・人数が奇数でしたのであぶれた(笑)・・・と言うより、
「現役バリバリ相手に無理だ」
逃げた(笑)。
現役・大学生上がり・高校生・・・まあ皆さん手加減はして下さると思いますが、こりゃあ怪我するわい。
F居先生・K谷師匠も「今日はちと怖いからやめときましょうよ」と言って下さった。オヤジ、言い訳しております。

遅れてD口先生が来られた。久しぶりにお会いする。
「何ですか今日は?ごつい人達ばかり集まってますねえ」
ここしばらく怪我をされており来られなかったそうです。しかもかなり重症である。現在もリハビリ中だとの事。ちっと待って(笑)、来ていいんですか?

ゴリラ軍団(と私が名前を付けた)相手に乱取りは厳しいので、乱取りはD口先生に2本連続お願いしました。
「ああ、私もリハビリ中なので丁度いいですよ」
とは言うものの、引っ掛けられて転ばされて、やはり何も出来ず。
「おお、組手争いが格段に厳しくなってますねえ」
と褒められたのは、おそらくI瀬先生相手に組手争いをしている成果なのかもしれない。

続いて遅れて来られたI瀬先生に2本連続相手をしていただいた。
「今日は出稽古組が多くて、僕の出る幕は無いですね」
と言っておられたが、年齢が一回りも下の現役相手に乱取りされていたのは凄い。
先ほど書いた「組手争い」で、I瀬先生には相変わらず良い所取られてしまい、内股の餌食になってしまう。くやじい。

休憩を挟んで最後は高校生相手に2本。昨年まで勝っていた相手に、体落としで投げられてしまった。ダメだ、もう俺では相手にならん。今日もヘロヘロになって練習を終了。

しかし出稽古の方たちが来られると、一気に道場が明るく賑やかになりますね。私がついて行けるレベルではありませんが、乱取りを見てるだけでも勉強になります。

中年の頑張ってる方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デブを絞る | トップ | 東海道細切れラン 穂積から... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事