48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

体重7キロ減りました

2016年05月02日 06時35分32秒 | ジョギング
5月1日 体重が7キロ減った

普段でしたら土曜日の晩は柔道の練習なのですが、GW期間中なので中学校の体育館が使えずお休み。体が鈍るといけないので、2部練で走り込みをしました。

長い時間が取れなかったので、1時間と50分の2つに分けて走る。
1回目は朝早く家から南に向かったのですが、いつもアイシン・デンソーへ向かう通勤や搬入のトラックが、ガンガン飛ばしてる県道が・・・ガラガラ。
GWはトヨタ系はお休みです。
恐る恐る道のセンターラインを走ってみる。気持ちいいー!道のど真ん中を走るって気分が良いですね。何か王様になったような(笑)。
しまった!カメラ持ってくりゃ良かったな。
身体が凄く軽いです。息切れがほとんどしません。羽の生えたような感じです。

昼からは自宅から東に向かって走りました。気温が高く汗がどんどん噴き出ます。
近所の茶畑です。日差しが強いので、茶葉が日よけシートを被っております。直射日光を遮ることで、光合成をおさえ苦みが少なく、旨味の多い高級茶を生み出します。
西尾市のお茶農家は、、抹茶用の高級茶を作ってる所が多いので、うちの近所の畑は、見事に真っ黒になります。

さて合計1時間50分、17キロを走ったのですが、家に帰って水分補給する前に、久しぶりに体重計に乗ってみました。
何と!75.7キロ!
半年前より7キロ痩せたー!

昔からキャベツダイエットというモノを、やったりやらなかったりしてました。やった時だけ2~3キロ痩せて、止めた途端リバウンドで81~83キロに戻ってた(笑)。
この1月から再チャレンジしたのですが、今の所続いております。
前に辞めちゃった理由がですね、「ノンオイル紫蘇」というあまり美味しくないドレッシングでやってたのが最大の原因。
そりゃあノンオイルの方が効果があるけど、美味しさを我慢してまでやると続きませんです。カロリーが高いけど、ゴマだれで食べると美味しいので、それで続けております。
御菓子は買わない・・・でもジュースはOK。ラーメンは買わない食わない・・・記念日(マラソン大会完走など)だけOK。
というように、少しだけ逃げ道を作って、長続きするようにしてます。
で4か月経ちました。
お腹の肉が5センチ程ぶ厚く摘まめたのが、1センチの皮に近い状態になってきました。
お腹の筋肉の筋が見えてきました。

もう一つの理由がですね、「乗鞍天空マラソンに出る!」という予定を入れたので、必然的に練習して体重を落とさないといかんようになってしまった事です。
今までの仮装しての普通のハーフ・フルだったら、まあ体重79~82キロでも完走は出来るのですが、乗鞍天空はちと難しいでしょうね。
あんな坂道は未経験なので、モチベーション上がりまくりです。気合入っております。

体重75.7キロは、走り終わって汗を出し尽くした状態でした。汗を出し尽くした状態で、75を切って74キロ台には突入したいです。
そうすれば、格闘技をやってなかった時代・・・マラソンのみやってた昔の体重になります。
ハーフを1時間50分切り、10キロを50分切りしてた若き日のおっさんに戻れるか(笑)。
ゴリラT岡ではなく、カモシカT岡と呼んでください(笑)。

年齢を考えず動いてるオヤジ諸君、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験前対策のお手伝い(空手編) | トップ | 息子が言うように、ストレス... »

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事