48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

試験前対策のお手伝い(空手編)

2016年05月01日 23時04分48秒 | 空手
4月30日 試験前講習会

6月の予約手続きを済ませて教室に入ると、N姉妹の一番上の中学生のお姉ちゃんがおり、机で勉強しておりました。待ち時間を使って勉強とは偉いです!
さてさて日新会では5月に昇級試験があります。土曜日の練習会に来て下さるK井さんも、次回7級を受験されるとの事なので、今日は試験対策として、久しぶりに基本技を徹底的に行ってみました。

基本的な立ち方から構えの形。基本技の全部をゆっくりと分解してやってみました。しばらくやっていなかったので、私も思い出しております(←ダメじゃん)。
でもこういう機会が無いと、基本を全部おさらいするという事が、普段できません。K井さんの意試験対策と称して、私も復習しております。
15分ぐらい使いまして、基本技の最初の構え方を復習し、テスト形式でやってみました。大体出来ております。
「君も受けるの?」
とN姉妹のお姉ちゃんに聞いた所、しばらく空手をお休みしていたので、今回の受験はパスするとの事です。残念。

残りの時間は、最近やっておりますボクシング技術の超基礎練習(打ち方)を行いました。k先生のアドバイスを聞いたり、動画サイトの入門かを分解して勉強しております。今まで系統だって勉強した事が無いので、ここらで頭を整理がてらやっております。
NさんK井さん、私の趣味に付き合わせてごめんねー。
ある程度打ち方のフォームを繰り返してから、皆で軽くミット打ちを行いました。私も含めて初心者の常なんですが、ミットだと強く打ちすぎてしまい、フォームが崩れる事が多いので、力のセーブを意識して軽く行いました。
と言いましても、私は先日の素手ど突き合いで痛いので、ミットの持ち手でおます。
最近ジョギングの最中に、信号で止まった時に軽いシャドーをしているのですが、暇を見ては繰り返し行う癖をつけないとダメですね。
社会人だと「体に染み込ませる作業の時間・反復練習」を、まとまって取れないので、ほんのちょっとした隙間でもやらないと・・・と思ってますが、現実は家に帰ってからは、何もする気力が無くて(笑)。言い訳です。

最後にはお二人相手にマスの約束組手を行い、軽くおさらいして終了しました。

k先生、6月の土曜日に飲み会を行う予定ですが、ダメな土曜日って無いですか?

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素手で殴り合うおっさん | トップ | 体重7キロ減りました »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会の件 ()
2016-05-02 21:58:40
取りあえず
6月の土曜日はいつでもいいです。

行くとこが増えちゃってなかなかそちらにお伺いできないので楽しみにしてます!!
また柔道技教えてください(笑)
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事