48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

オヤジ、帯を忘れる(空手編)

2016年02月01日 23時47分23秒 | 空手
1月30日 後ろ蹴り・後ろ回し蹴りの練習再び

土曜日の午前中は、蒲郡市竹島前にある南部公民館での練習です。夜の柔道の練習の記事を先に書きましたので、時間が逆です。
どんなメニューにしようかなと考えてたんですが、先週行った「後ろ蹴り・後ろ回し蹴り」のおさらいと続きを行いました。

今日は皆さん用事も無く時間通りに集合。
というのはN村さんとこの三姉妹は、スイミングや陸上他の習い事と重なることが多いのです。それでも1時間でも練習したいと、遅れても来て下さるのです。熱心なので感心してしまいます。
「今日は残業が長引いて、行っても30分しか練習出来んから、休んでしまおう」
とサボった経験のある私は反省します(笑)。

持って来た大きなカバンから、道着・ミット・すね当て・オープンフィンガーグローブなどをゴソゴソと取り出して・・・あれ?無いぞ。もしかして、もしかして。
私、帯を忘れましたー!
アホだあ!
しくしく、いつもの空手着が雨で乾かなかったので、古いのを代りに持って来たのですが、帯を入れ忘れました。本日はTシャツで行いました。間抜けです。
皆さん申し訳ございません。笑ってやって下せえ。

まず最初の1時間は、挨拶・準備運動・基本技全部を行いました。K井さんはかなり基本に慣れて来まして、足技も途中休憩無しにフルコースでやれるようになっております。凄い進歩です。
最後に移動の形を形を行い、ここまでで汗だくの基本1時間フルコース。

残り1時間は、先週の続き「後ろ蹴り・後ろ回し蹴り」の練習です。
三姉妹のお姉ちゃんが何か言いたそうにしていたので聞いてみると・・・、
「あのー・・・木曜日の組手で、同い年の男の子に後ろ回し蹴りをしたら、当って勝ってしまった・・・」
どうやら相手に完全KO勝ちだったらしい。
「どうやって蹴ったの?」
「教えて貰ったように、ミドルキックをわざと空振りして、後ろ回し蹴りしました」
うーむ、この子はほぼ完璧に出来るではないか。運動神経抜群である。
子供は凄いなあ。

K井さんはこの練習は初めてなので、まずはミットを持った相手に、後ろ蹴りをする練習から始めました。ホントに地味な練習です。
それを何周かした後、次は体を180度だけ回転させてから後ろ蹴り。少しだけ回転させて、ぶれない軸・安定した頭を意識して蹴る(最初は当てるでも良い)。
この時点で人によって差が出てきました。この練習を3周50回位反復練習した。

最後はミットを正面に見ながら、360度回転させて蹴ります。これが完成形。
そしてこれが中々出来ない。
極真館の某支部長さんのブログに書かれていたのですが、
「後ろ回し蹴りは滅多に当らないのですが、その練習は『軸を作る』『バランス・三半規管を鍛える』といった運動能力を鍛える利点が多いので、技を使わないと思われる子供や大人でも、どんどんして下さい」
云々と書かれてあった。確かにこの練習は、体軸を作ったりバランスを養うのには最適だ。

次の段階は、ミドルを蹴る・もしくはミドルを蹴る振りをして、後ろ回し蹴り。
軸を作る練習ではよくしておるのですが、実際これでミットを蹴ってみました。一番難しいのは距離がうまく掴めない事です。普段なかなかしないので、実際打つと近すぎたり遠すぎたりしました。
次は簡単なコンビネーション、「前蹴り→同じ足で横蹴り→後ろ回し蹴り」
これもまた非常に流れで打ち易いコンビだと思います。私も含めて初級の練習はこんなもんでしょう。
仕上げは五本蹴りを10セット行い本日の稽古は終了―!とはいかない。
「最後に補強運動だー!」
という事で、「腕立て・腹筋・スクワット・背筋 各20回」×2セット行い、本当に終了しました。全身汗だくでした。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I 瀬先生の内股特別集中講座 | トップ | 体重が5キロ減りました »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事