48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

スローモーションで回し蹴りをやると、お尻が攣る

2019年11月18日 04時31分03秒 | 空手
11月14日 木曜日 スローモーションで回し蹴りをやると、お尻が攣る

寒いですね。この日の朝は布団から出れなくて、朝ランを中止してしまった。ああああ、情けないオヤジである。夜は絶対に走ろう。

本日木曜日は空手の練習の日。仕事が終わってから急いで駆け付けましたが、本日の参加者は大人4名のみ。代表・M先生・Y本さんに私の4名。
でY本さんメニューで、「蹴りのフォームを作る」練習でした。いや、Y本さんだけではない。体の堅い私にも必要な練習です。

前にも書きましたが、Y本さんは現在「蹴り」中心の練習を行っております。フォームを作る所から色んなコンビネーションまで、私も無い知恵を絞って、いろんな練習方法を試しております。

今日の練習はですね、一言で言うなら、
「太極拳みたいにスローモーションで回し蹴りを綺麗に蹴る」
わははは、簡単に言うけどこれがほんとに難しい。足の高さ、腰の面、最後の蹴り込みをスローでするんですよ。いつも勢いで蹴ってフォームを誤魔化してる私は、この後凄く苦労するのだ。

約5秒くらいかけて回し蹴りをするのですが、横に上げた足の高さを維持するのに筋肉が「ピシピシ!」
あっいかん、筋繊維が(笑)。
面を維持しながら腰をゆっくりと回転させていくと、お尻の筋肉がピクピク痙攣し始めた。攣りそう!
これを100本以上やったら最後には汗だく。
上の動画は極真快感さいたま中央支部の子供達のフォーム練習ですが、数ある動画の中で、これが理想です。うちの会の中学生の女の子も、これは出来ております。
でオジサン達はため息をつく。
「出来ん、天地がひっくり返っても出来ん
柔軟というのは、小学生時代にどれだけ柔らかくしておくかで決まる
・・・という言葉を、昔体操の選手に聞いたことがあります。
私達オジサンはもう無理なのか(注:代表とM先生は除く)。Y本さんと手を取り合って、さめざめと嘆く体の堅いオジサン2名であった。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れが取れない中で空手 | トップ | 柔道で股裂きオジサン »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事