48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジョグ鉄・飯田線 本長篠駅から東栄駅まで 1

2024年05月08日 23時04分59秒 | ジョグ鉄
5月4日 土曜日 ジョグ鉄・飯田線 本長篠駅から東栄駅まで 1

本当は前日仕事が終わってから出発して、現地で車中泊してようかなと考えてたんですけど、お父さん仕事で疲れて寝てました(笑)。
でも朝6時出発して、ゴール地点の東栄駅に到着したのが8時ちょっと。車を東栄駅前の無料駐車場において、電車でスタート地点の本長篠駅まで移動し、9時ちょっとにスタートです。
ゴール地点にわざわざ行って車を置いたのはですね・・・、
着替えを持って走るのがめんどくさい
ゴールしてから電車移動がめんどくさい
疲れ果ててバタンキューしてもOK
という理由です。
長篠からは本格的な山間に入るので、景色は本当に抜群です。長篠からは豊川の支流である宇連川沿いに飯田線は走っております。
走るのは国道151号線ではなく、交通量の少ない県道439号線です。国道とは川を挟んで反対側になります。三河大野までは鉄道の反対側になるので、電車の音足か聞こえない(笑)。
でもねえ、国道は怖くて。大型トラックなんか走ろうもんなら、風圧が凄くて引っ掛けられそうなのだ。
三河大野駅からは、国道が対岸に鞍替えし県道と合流。飯田線沿いには地元民しか使わない細い林道があるので、そこをポクポク走っております。1か月前に自転車で蓬莱キャンプ場に来た時に使った道です。ちょっと懐かしい。
おお、こんな山奥に美肌サロンが(笑)。1980年代の宝島のVOWですなあ。
川や山を観ながら延々と走ってますが、だ~れともすれ違いません。対岸の国道には車が結構走ってるんですけどねえ。やはり飯田線の敵はマイカーですな。
これで三遠南信道路が開通したら、ますます誰も乗らなくなってしまうでしょうね。だって車のほうが便利だもん。だから私は、「鉄道を残そう!」という運動には全く興味ありません。赤字は潰すべきだと。
残したいのなら、地元の人がお金を払えばいいのです。近江鉄道みたいにね。
鉄道会社に「何とかしてくれ!」と言うのは、お門違いも甚だしい。
滋賀県と近江鉄道近隣の自治体は凄いなあと思う。上下分離にしてとんでもない額を負担するもん。地元住民や自治体に、あれぐらいの覚悟が無いと出来んもんなんや、と感心しております。
湯屋温泉に到着し、足湯をすっ飛ばして踏切横の茶屋まつやで休憩。愛想のよいご主人と挨拶を交わしてラムネを購入。
しかし暑い!
湯屋温泉街を抜けて再び林道に入る。景色も最高に良いんだけど、暑くて暑くて汗だくです。
ああ川に入りたい。浸かって顔を洗いたい。でも道から川に降りるルートが無い。
汗を搔くからブヨが集ってくる。
飯田線のダイヤは朝夕が中心で、昼間は少ししかありません。飯田線の横を走ってますが、全然通らないので写真が取れない。これは残念。
2時間で柿平へ到着。遊びながらなので、むっちゃ時間かかってしまいました。
東栄まで約半分来ましたが、写真が沢山あるので分割にします。

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