48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

遠州灘 津波の避難訓練とゴミ拾い

2023年06月17日 17時44分26秒 | ゴミ拾いボランティア
6月17日 土曜日 津波の避難訓練とゴミ拾い

仕事や用事があるので、「丸々一日が休み」という事がありません。土曜日も夕方から保険会社と打ち合わせがあるので、実質半日休暇です。
仕方が無いので、金曜の晩から車で海に出かけ、プチ車中泊旅行ですわ。
金曜の晩によく行く田原市の赤羽根海岸に行きました。新月に近いので星が沢山!素晴らしい!
愛知県では茶臼山高原が星の観察ポイントなんですけど、ここ赤羽根も有力ポイントなんです。海岸沿いにある丘陵地帯で、田原市街地や豊橋の光が遮られるためだそうです。
もちろん到着してから、海の向こうの星を見て、巻き寿司と缶チューハイで乾杯しました。
星を観ながら酒を飲むのは、最高の贅沢ですなあ。
私のカメラの性能では星空撮影は不可能なので、観光ガイドで公開されてる写真を添付します。
蚊取り線香にまぶされながら、朝の3時半に轟沈!
さて朝8時に目が覚めてから、ハムとトーストで朝食を取り、いつもの海岸清掃ボランティアの準備をしていますと、地元の消防団の方がチラシを配ってました。
地域放送でも流れてましたが、本日は津波避難訓練だそうです。
で、邪魔にならないようにゴミ拾いをしながら、見学させていただきました。
「ゴミ拾いですか?ご苦労様です!」
と、消防団の方に声を掛けられたのが嬉しい。
気象庁という名前の入った制服の人数名。消防団・市役所防災課・愛知県警田原署と、ぱっと見15~20名ほどの大掛かりな訓練です。
自主参加なので、海岸を掃除しても問題ないのですが、邪魔するのは本意ではないので、私は高台のあたりの掃除をしてました。
驚いたのは、海に居た50~60名のサーフィンの方たち全員が、訓練時間中は海から出て駐車場に戻って待機されていた事です。自主参加とはいえまさか全員参加とは。
チラシをよく見ると、参加団体に「田原市サーフィン協会・愛知サーフユニオイン」の名前がありました。
うーむ、サーファーって真面目なんだなあ。
タトゥーしている方が多いので、誤解しておりました。すまん、皆さん許して。
さてさて今日は炎天下で約3時間のゴミ拾いでした。今日も細かいプラゴミ中心です。
3時間で燃えるゴミ袋1/3程度の回収しか出来ませんでした。効率が悪い。
まあ地道にコツコツ積み上げていくしかないと思ってます。柔道でもマラソンでもゴミ拾いでも同じ。
「人生は小さく持ってコツコツと」

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ完治しましたが | トップ | 一転して盛況の柔道教室でした »

コメントを投稿

ゴミ拾いボランティア」カテゴリの最新記事