48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

県境越え富幕山(とんまくやま)を走る

2021年02月24日 21時16分19秒 | 登山
2月20日 土曜日 山を走る 陣座峠から県境越え富幕山(とんまくやま)

朝一でオハナ接骨院に行き、診察を受けたところ、またもや関節炎が出ちゃってるとの事であった。あああああ、「サンドバック自爆事件」が原因だ。
ホントに情けない。
当分はホントにホントに、右腕右肩を動かさないようにしよう。反省!(←猿でも出来る)

さてさて昼からは、今マイブームの「峠ラン」をしてきました。しかも今回は県境を大幅に超えて(と言っても山中の数キロ)登山もという、欲張りなコースです。
前回行った瓶割峠・福津峠から、5キロほど西にある山域を走りました。
まずは新城市の黄柳地区の小学校の駐車場からスタート。小さな集落があるぐらいで、車もほとんど通らない県道392号を、南西に向かって走ります。

新城市ってのは豊田市ぐらいの広さがあって、しかもほとんどが過疎地。私にとっては天国そのものです。
地元の人は「過疎地って言うなー!」と思われてたら御免なさい。晴れてポカポカ陽気の中を、汗をガンガンたらしながら静岡県との県境の陣座峠を目指して登って行きます。

じゃーん!陣座峠です。何の変哲もない峠。
峠を少し下りたところに林道の入口があって、そこに「富幕山」の看板があったので、そのまま林道を走っていきました。
実は林道に入ってすぐに、稜線登山道があったのですが、その看板は見落としてしまったので、大回りの林道を走る事になってしまった。走ってる本人は全く気付いておりません。
「どこが登山口かなあ?」
と、つぶやきながら走ってるオジサンであった。
で、林道を2~.3キロ走ってたら、いきなり静岡県側からの登山道に出くわし、数人の登山客を目にしてしまいました。
「ああ俺は、稜線登山道を見つけれずに来てしまったのか」
間抜けである。国土地理院の地形図を持って来れば、ここまで大回りしなかったであろう。

頂上手前1キロにある展望台公園に、猪の置物があった。ここら辺は猪が出まくる地域らしいのですが、この置物は豚に似ていると思うのは、私だけであろうか?
他の登山客の子供さんが、股がって遊んでました。
ここから1キロの登山道をガンガン駆け上がっていくと、頂上に到着!

10名ほど登山客がおりましたが、お昼の1時くらいなので皆さんご飯タイム。私はプロテインが昼食替わり・・・って何持って来てるんだ俺は(笑)。
30分ほど写真撮影がてらうろうろし、早々に来た道をランニングで引き返しました。

浜名湖は少しだけ見えましたが、富士山は見えませんでした。残念!
しかし今回は県境を大きく超えて、静岡県側をガンガン走ってしまいました。ホントに悪いオジサンです。

あまりにもお腹が空いたので、新城市内の大きなスーパーのフードコートに寄りますと、2時半にもかかわらず、昼食の客で大混雑。皆さんマスク外して食いまくるは喋るわ。もう皆さん、緊急事態宣言慣れして出歩いてる人がほとんどです。
これだけ人出が増えてもですね、感染者が減少してるという事実は、
「暖かくなったら感染者は減る」
という事なんだなと思った。やはり気温と換気が原因だと。
世間で言う、「8時以降の飲食店の営業自粛・県境越えの自粛・不要不急の出歩き自粛」ってあんまり関係ないではないか。
もう何が正しくて何が間違ってるのかわからん。

という訳で、明日も休みなので出歩きます(笑)。毎週続く県境破り。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする