48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

忙しいけど空手教室

2020年09月05日 22時25分04秒 | 空手
9月5日 土曜日 忙しいけど空手教室

8月末から9月下旬にかけて大きな仕事があるので大変忙しい。でもジムと柔道と空手は休まずに行ってます。プライベートも忙しい(笑)。
仕事よりもそっちの方が主だったりして。わははは。

さてさて悩んでおります。公民館側から「子供達の部も再開してはどうですか?」と言われているので、どうしようか悩んでます。
コロナよりも「熱中症」が怖いのです。
私が借りている公民館の練習スペースは、室内ではなく室外のテントなのです。これが異常に暑いのだ。
先週M先生と練習したんですが、二人ともかなりバテてしまいました。そんなに運動量が多くなかったのでしたが・・・慣れている大人でもこうなのですから、自己でコントロールできない子供では、室外真昼の運動は無理に近いと思う。
コロナよりも熱中症で倒れる人の数が10倍以上である。すぐには再開は無理かもしれないと、うつらうつらと考えております。

私の在住する西尾市のふれあいセンター(公民館にあたる)関係者によりますと、このコロナ騒動でサークル活動の休止が相次ぎ、実質廃止になってしまったところも沢山あると言う。サークル・団体自体が激減しております。
公民館としては、団体の減少を防ぎたいので、うちみたいなスポーツ団体にでもいろんな便宜をはかって下さると思います。ちなみに水曜日に同じ時間帯にやってた運動系サークルは・・・どうなったんだろう?予定表でも見かけない。

さてさてそんな事も含めて公民館の館長さんと話をした後、20分遅れで練習に入った。とはいえ私一人でしたので、久しぶりに基本技・移動の基本を全部やり、その後は一人でパンチの基本を15分。
休憩を取って自販機に行ってると、N井さんが来て下さった。大変嬉しい。

屋外で床がコンクリなので、今回もボクシングの初級クラスの練習です。今回は「ステップを入れて移動しながらパンチを打つ」練習が主です。
手(上半身)と足(下半身)が別々の事を連動して出来る・・・これが不器用な人間には難しいのだ(笑)。
ゆっくりやれば何とか出来る状態を、反復練習で染み込ませるぐらいやりたいってのが本音。でも反復練習を徹底的にやると、屋外道場の気温(34度くらい)では確実に倒れる。熱中症になる。
救急車を呼ぶような事態とは、世間様に迷惑を掛ける事なのです。それだけは絶対に避けなければなりません。
コロナであれ熱中症であれ、救急車を呼ぶようなリスクは怖い。少年部の再開は難しい。
「コロナなんて所詮風邪だ!」と思いながらも、振り回されてるオジサンである。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする