48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

前屈みの姿勢を直すには

2019年09月22日 21時52分43秒 | 空手
9月18日 水曜日 前屈みの姿勢を直すには

私の水曜教室・土曜教室の一般部カリキュラムの長期的な進め方が、おそらく間違っていたのかもしれません。
入会されて半年過ぎまでは徹底的に基本を繰り返して練習。
だんだんと試験科目に合わせて、「パンチの練習」「ステップワーク」の練習を、これまた反復練習。これを1年ぐらい徹底的にしました。練習の基礎はボクシングの教本を手本にしております。
それがほぼ終了しますと、ここ数か月は次の試験科目に合わせて、「蹴り」を始めました。「パンチ」+「蹴り」+「ディフェンス」を、今現在どんどん練習しております。
・・・・が、パンチの練習を徹底的にやり過ぎたのでしょうか。構えが前傾姿勢なのれす。「パンチを打つ時だけ前傾姿勢」というのならあまり問題は無いのですが、その態勢からでは中々蹴れません。
パンチの技術に関しては、フルコンでもかなり出来るようになったと思います。もちろん本職のボクサーに比べたら、月とすっぽんですが。
が、やり過ぎて「スタンスが広いクラウチングスタイル」になってしまいました。これでは蹴れん。

自然体でもアップライトの構えでも良いので、蹴りがすんなり出来る構えが、すぐ出来るようにしたい。
でそのために、本日は「蹴りの連続移動稽古」をしました。前屈みだと単発で終わってしまうので、連続蹴りを続ける事によって、自分の軸を維持していく練習になる・・・ってこれが結構しんどい(笑)。ミットを左右交互に移動しながら蹴っていくのですが、疲れていくとだんだん軸がぶれて、時折前屈みになるのが分かる。
この手の「軸維持の練習」には五本蹴りが一番良いと思う。今度反復でやってみようと思います。

最期に「蹴り限定のスパーリング」をしました。当然パンチ禁止なので、蹴りばかリ・・・という事は、前傾姿勢取れません(笑)。
しかも「連続して蹴ってみましょう」という条件付きなので、それはもう非常にやりにくいと思います。わははは、私のカリキュラムの実験台になってくれるY本さんには感謝しております。

さてさてN井さんとの飲み会や、N井さん情報をY本さんにお伝えすると、非常に驚いてました。
「それは絶対飲み会に行って、いろんなことを聞いてみたい!」
という事ですので、10月13日(日)の夜6時、蒲郡駅改札口に集合して飲みに行きます。
場所は当日決めますので、お勧めのお店がありましたら教えてください。遅れる方は私に電話してね。場所を教えます。

中年の頑張ってる方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする