48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

年末は練習相手が少ない(空手)

2018年12月11日 00時36分51秒 | 空手
12月6日 木曜日 年末は練習相手が少ない(空手)

当たり前です。一般のまともな社会人なら、年末は大忙しです。
私は定時退社の窓際族(笑)。
本日の空手の一般部は、私とM先生の二人だけであった。寂しいなあ。

「リクエストは?」と聞かれたので、ステップワークの練習を希望しました。ここ数か月私が凝りまくってる練習です(笑)。
知り合いのボクシングトレーナーさんからの受け売りの練習なのですが、このステップワークの練習を基礎からやる事によって、「私の空間」と呼べるものが劇的に広がりました。
そりゃあ空手にも「足さばき」という名の付く練習がありますが、フルコン空手は基本的にあまりステップワークを使わない人が多いので、旧流派を含めて今まで本格的に練習したことがありません。

個人的な意見で申し訳ないのですが、基本的に「他流派・他競技との掛け持ちは別段良いではないか」と考える人間です。
流派によっては「掛け持ち禁止」を謳う所も多いので、反発される方も多いと思います(前の流派もそうだった)。
でも、新しい事を学んだり、知らない世界が見えるのは間違いないです。
「ネットには出さないでね💛」と言われておりますので、教えてくださったボクシングトレーナーさんの事は、詳しくは書けませんが、こういう技術を詳しく教えてくださるので、非常に感謝しております。
でも、その方に言わせるとですね、「T岡さん、あんたのパンチもステップもなってない」・・・ああああ、初心者なんだから、その辺は勘弁してくれい(笑)。
最近はようやく、ステップワークの途中でパンチ(ジャブ)を出す、ぐらいのレベルになってきました!じゃーん!
でも連発になると、手足がバラバラ(笑)。フックなんてひどいもんです。
ステップの途中で蹴りを入れるとなるのは、永遠の課題になりどうです。
柔道にしろ空手・ボクシングにしろ、奥が深いです。深すぎてアップアップしております。

という事で、1時間私の練習にM先生を付き合わせてしまった(笑)。
前から気が付いていたのですが、M先生が軽々とステップ切ってるのを見て、驚いた。
「こういう練習はしたことが無い。初めて」
と言ってるにもかかわらず、ここ3~4か月練習してきた私より上手いのである。
「センスの差」「才能の差」というものを思い知らされた。これってすごく悔しい事。

最後はステップワークを意識してのマスボクシング・スパー2ラウンド。さすがにM先生は天性のセンスがある人なので、動きに余裕がある。こっちが追いつかない・対応できない。
終ったら下半身がプルプルであった。
走り込みが足らん!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする