48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

私の自慢のブランド品

2012年07月14日 20時19分50秒 | ジョギング
今日の天気予報は、降水確率50%と言いながら、今日はカンカン照りのいい日であった。片や九州地方では大雨洪水警報まで出て、皆えらい目に会っているというのに、本当に申し訳ない。実は家の裏山にある農業用溜池の水量がまだ少なくて、農地を抱える身としては、もう少し降ってほしい。でないと8月から9月にかけての農業用水が心配なのです。
昨年に比べればかなり涼しいと思いますが、ようやく本格的に暑くなってきましたね。やはり夏暑く冬寒いってのが、日本経済に一番良いと思います。
さて我が家はクーラーが一応3台ありますが・・・実はほとんど使っておりません。せいぜいお客様が来られた時ぐらいです。普段はエイデン西尾店で買った¥1980の扇風機4台で過ごしております。オヤジも最近は、ショートパンツとタンクトップで過ごしておりまして、時には上半身裸で家の中をうろうろしております。
考えてみれば、我が家は貧乏性です。普通の家に比べて、あまりお金を使いません。
①車に興味が無い。私の車はホンダのライフで9年間乗っております。あと5年は粘ります。
②ブランドに興味無し。嫁さんもです。
③装飾品に興味無し。
とまあ、質素な生活です。消費をあまりしないので、日本経済の足引っ張ってます(笑)。

とまれ、ここで嫁さんから異議が出ました。実は我家も上記の3カ条は当てはまるではないかとの事。
①車は車でも、自転車に興味あり。
「あんたの自転車は、輸入物の15万もするやん。普通そんな高いの乗れへんよ」と嫁さん。
「でも知り合いなんかは100万のチタンフレーム・・・」
「自転車ごときに100万ってキ○ガイじみてるわあ」
ちなみに嫁さんも、ディスクブレーキでアルミの結構良いマウンテンバイクに乗ってる。人のこと言えんぞ。
②ブランドに興味あり。
うちの家でブランドと言えば、
「ミズノ(柔道家は当然ですね)」

「アシックス(ランナーは当然ですね)」
「モンベル(登山家は当然ですね)」
「シマノ(自転車フリークは当然ですね)」・・・とスポーツのブランドばっかり。ヴィトンよりもミズノ(笑)。
ここ数年は「ISAMI(イサミ)」という格闘技ブランドが一押しでして、日本中の格闘技大好きオジサンたちの憧れのブランドです。中国拳法・ムエタイから、空手・柔術・サンボまで、ありとあらゆる格闘技関係の商品が揃います。最近、オープンフィンガーグローブと、ちょっと前に試割用のバットを買いました。空手の演武で使う瓦も欲しいです。
グッチやヴィトンも、柔道着やサンドバック出してくれれば買います。
③装飾品に興味あり。
「あんたはコスプレしてマラソン大会に出たいんでしょう?これって装飾と違うの?」
そうなのだ。ここ数年コスプレに目覚めて、家族の反対にもめげず、空手着で走ってます。本当はもっともっと変わった格好で走ってみたい!
柔道初心者オヤジも、昔は地味で真面目なサラリーマンで、マラソン大会でも目立たなかった。
ある時、神の啓示が・・・
「アホオヤジよ。お前は目立たない人生でええのか?」
「と言いますと」
「お前は仕事で出世はできんぞ」
「はあ、確かに」
「家庭でも婿養子なので、力は無い」
「はあ、確かに」
「マラソンや空手も、そんなに強くなれへんでえ」
「確かに」
「将来やると思われる柔道でも、弱っちいままでおわる事間違いなし!」
「ホンマですか?断言せんでもええやないですか」
「マラソン大会にコスプレで出てみい。アホそのものになって楽しいでえ。お前の尊敬する坂田利夫師匠になれるでえ。お前は真面目そうに見えるが、本当はアホだという事を、神たる私は知っておる。♪ぼんぼんバカぼん、バカぼんぼん~」
と関西なまりの神様が夢枕に立ち、それ以来マラソン大会を空手着で走るようになりました。
ただし私の住む愛知県では、マラソン大会のコスプレ率が異様に低いのです。特に近隣の三河地方のマラソン大会では、コスプレランナーがほとんどいません。空手着ごときで充分目立ってしまいます。
原因は愛知県人の県民性だと思ってます。とにかく愛知県の人は真面目、関西出身で婿に来たオヤジのように、ふざけて生きてません。固いです、朴念仁です、石部金吉です。
以前に関西圏の三重県の志摩ロードパーティーというハーフマラソンに出たことがありました。私の前にコスプレランナー「風の谷のナウシカ」が、肩にテトを載せて走ってました。若い女性です。
ナウシカの胸には名札が貼ってあり、
「風俗のナウシカ」
と書かれていました(笑)。うまい!
他に涼宮ハルヒやアスカ・ラングレーやふんどし一丁のオヤジやらタイガースマスク(注:タイガーマスクではない)やら・・・もう腹一杯でした。
出た結論は「関西人は全員アホ(注:俺も含めて)」「アホは楽しい」
もしこのブログをお読みのマラソンランナーの方がおられましたら、一度コスプレしてみませんか?皆に見られるというこの快感は堪らんものがあります。
「見て!見て!私を見て!」
「今日は私が主役よ!」
「皆の視線が・・・ああ快感」

とまあ、安っぽい少女マンガみたいなセリフで、胸を埋め尽くされること間違いなし勇気を持ってほんのちょっと踏み出してみましょう。世界中があなたを待っている。と書いてる私も未熟者です。これからもコスプレランナー道(そんなもんあるのか?)に進んでいきます!

ここまで筆の勢いで書いてしまった。酔いもさめて読み返してみると(ビール飲みながら書いてた)・・・俺何書いてんだ。単なるアホやんか。
今日は柔道の教室がお休みで時間が余ったので、酔っぱらいながらわけの分からん事を書きました。こんな下らん内容ですが、皆様のコメントをお待ちしております。
これにて失礼。

私の記事をおもしろいなと思ったら、下のバナーをポチっと押してね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下段回し蹴り

2012年07月14日 00時28分18秒 | 空手
7月12日木曜日、空手の練習日。
この日も仕事で一般部から参加しましたが、新しい子供の会員さんが増えたようです。子供たちの賑やかな声が段々増えていきます。嬉しい限りです。
以前も書きましたが、ほとんど実費しかいただいておりませんので、儲けはほぼゼロ。できれば大人の方が増えてほしいなあ(贅沢ですかね)。でも既存の空手道場からは、「ダンピング」とか「安物」とか叩かれるんでしょうね。まあそんな奴はほっとけほっとけ。
さて本日の練習メニューは、下段回し蹴り、つまりローキック中心の練習でした。蹴り技はローに限定し、パンチは無しで掌で相手を押す又は捌く程度に。相手を押してロー・崩してロー・いなしてロー・・・etcなど、いろんなバリエーションが展開できます。
私自身は、
1、向かって来る相手に左の掌底でストップさせる。
2、右の掌底で崩す
3、右ロー
という、普段やってるワン・ツー・ローの延長線で基本のコンビネーションを確認。ある程度慣れたら、インローを入れたり、サイドにステップしてローをしたりと、いろいろ試してみました。上級者は一発のローで相手
今日の組手は、ロー限定の組手を20分近く行いました。ステップイン・ステップインで前に出る癖がつき始めているので、結構ローキックをもらいましたが、以前ほど痛くありませんでした。やはり前に出るという事は、基本ですねえ。以前ほど「怖い」という感覚も少なくなってきました。よしよし、ちょぴっとぐらいは上達しているのかな?
柔道にしろ空手にしろ人生にしろ、下がったら負け!オヤジに撤退の文字は無い!
・・・確かそんなこと言ってた旧日本軍は玉砕・壊滅・・・
帰りに駐車場から車を出そうとしたが、スペースが無くて出れない。バックして切り返そうと思ったが、「下がったら負け」という言葉を思い出し、バックせずに強引に出たところ、縁石で車の端をズッてしまったオヤジである。時と場合を考えずに、下がらなかった親父は、大バカ野郎でした。

私の記事をおもしろいなと思ったら、下のバナーをポチっと押してね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする