不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

火葬場は広域連携に!

2014年05月24日 | 市政・市制・市勢
 今日の河北新報に「市町村の広域連携促進」と見出しがあり、複数の地方自治体が簡単な手続きで行政サービスを分担できるよう法律を改正する『改正自治法』が、参院本会議で可決成立したとあります。病院や社会福祉などインフラを維持することへの対応なのでしょう。

 人口が4万4千人足らずの岩沼市で独自の火葬場が本当に必要なのだろうか。隣接する名取市や亘理・山元町と連携してはどうだろうか。市が建設を予定している新火葬場は、地域住民が反対を表明している。
Photo

Photo_2

Photo_3

 この看板には「地元住民無視の」とか「秘密で進められた」と書いてあります。『新火葬場建設問題を考える会』が主張しているのは、火葬場建設が地域住民に断わりなく、町内会長が市へ秘密裏に申請しており、場所も会長宅から離れたところです。

 今週の月曜日から3日間(5/19~21)、議員の研修である『行政調査』なる公務がありました。先進事例の自治体を視察してきました。その中に宇都宮市の火葬場『悠久の丘』を視察してきました。ここも地元から反対運動が展開されていました。

 宇都宮市へ町内会は『白紙撤回を求める陳情』を出し、また、住民監査請求なども出していた。市が説明会を行ってから、地元町内会が受け入れを表明するまで4年も掛かっています。その間、何度も地元との説明会を行ってきたと説明がありました。

 『悠久の丘』は東京ドームの約2倍の面積があり、森に囲まれ周辺から火葬場本体はほとんど見ることが出来ません。地域住民に配慮する施策がとられ、入口には標識の看板さえありませんでした。木立に囲まれ道路からも見ることができません。

 宇都宮市に隣接する下野(しもつけ)市、人口が約6万人では独自の火葬場を持っておりません。宇都宮市や小山市の火葬場を利用し下野市が市民に補助金を出す方式です。独自の火葬場を建設するには10億円程度、維持するには2~3千万円/年もかかるのです。

 火葬場建設は地域住民に理解を求めることより、国が求める広域連携を進めた方が早く安く済むのではないだうか。岩沼市は町内会同士のいざこざを助長するような施策を取るべきではない。

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集団的自衛権の行使~ | トップ | 復興財源は全国からの »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火葬場と言う、特別な施設は、必要と言いながらも... (場所変更しかない)
2014-05-27 00:53:01
火葬場と言う、特別な施設は、必要と言いながらも、誰も歓迎しません。

日本中、火葬場を、なぜ歓迎しないのか?・・・説明しなくても、誰でもわかっています。

今回の、新火葬場を志賀下塩ノ入地区へ決めた件は、異常そのものですね。

(イ) 志賀のある人が、地元住民に一回も相談せず、無断で、市に要望書を提出した。
(ロ) 民家が多数有る場所で、県道25号線のすぐそばで有る。
(ハ) 数軒の地権者に無断で火葬場建設用地に申請している。
(ニ) 数百メートル以内に、3回も、要望書を提出している。過去2回は事前に発覚して猛反対され、断念した。

秘密裏にした要望の仕方・・・市議会での強引な決め方。

市議会で質問した議員に対して、井口市長は「慎重に進めます。強引に建設を強行はしません」と答弁したが、約束を破る気かも?

もう、新火葬場は、反対運動の無い・・・海沿いに建設中のゴミ焼却場周辺が一番いいと思う。

万一、裁判にでもなったら、何年もかかり、不正をした方は、必ず負けると思います。
返信する
あいかわらず、火葬場ですか? (Unknown)
2014-05-27 08:47:47
あいかわらず、火葬場ですか?


町内会長が悪いだの、正義の議員だの、不正議員だの、人の事ばかり批難してないで、まず、まだ、建設もしてないんだから、

その町内で話し合いが行われていないのであれば、ブログとかで言わず、その町内で話し合いが一番の重要事項じゃないですか?

その火葬場反対の住民でも、町内会長でも、須藤さん大友さん布田さん宍戸さんでも、だれかが町内での話し合いを実現させてみてはどうでしょうか?

すべてはそれから、でしょう?

今の火葬場は昔と違って静観になってますし、火葬場が建つと土地の値段が下がるということでしょうか?やはり、お金の問題になるでしょう。全国で反対してるのは大体その問題です・・・。

裁判になるにしても、何処にきめるにしても、志賀地区に決まったのなら尚更、

なぜ全員で話し合いがおこなわれないのでしょう?

岩沼市民全体が反対とありましたが、
復興予算など、善意の寄付などがこちらに回らないよう願いたいです。

岩沼には寄付などは絶対したくないところですね。

復興予算などがどのように使われているのか?そちらのほうに興味があります。
返信する
他の偽印さんのブログにもあるけど (先進地行政調査)
2014-05-27 18:50:22
他の偽印さんのブログにもあるけど
岩沼市はすべてにおいて先進地なんでしょう。
どうして他を見る必要があるのですか。
ご指導に行ってるんでしたね。
返信する
的外れな意見?に対して、一言申し上げたいです。 (的外れな意見?)
2014-05-27 19:22:58
的外れな意見?に対して、一言申し上げたいです。

志賀地区に住む、友人/知人に聞いたら、志賀町内会長は、新火葬場問題で、
【町内会を開催する気も無いし、一切の話し合いにも応じない】との態度とのこと。
反対派住民との接触も、一切拒否してる・とのこと。

これでは、【町内会で話し合えば】 などと言う意見は、まったくの空論ですね。
町内会長の家は、お寺なので、火葬場が大好き??なんでしょうかね。

一般市民感情から言うと、誰でも【火葬場が自分の家のそばに建設されるとなれば、
反対する】 ←これが普通でしょうね。

新火葬場建設場所に賛成している家は、田畑が売れて、お金が入る家だけ・・・
と、聞きましたね。

【圧力が怖くて、本心は反対でも、声に出して反対と言えない】と言う家が多いとのこと。
返信する
こんなブログの中でウダウダ言わないで、公の場で... (Unknown)
2014-05-27 21:59:25
こんなブログの中でウダウダ言わないで、公の場で堂々と議論してください。
返信する
[E:yen]全国的に官製談合で逮捕者が出て話題になっ... (イザコザ)
2014-05-28 00:04:40
[E:yen]全国的に官製談合で逮捕者が出て話題になってるが、限りなく百%近い数字が地元企業にだけ発注された形跡がある。
30億円だぜ。復興交付金だろ。全国からあつめた税金だよ。逮捕されないの。それでもいいのか。官製談合じゃないの。須藤さん調べてよ。
返信する
市民が嫌なものは広域で他の市町へということです... (となりまちの住民)
2014-05-28 00:56:15
市民が嫌なものは広域で他の市町へということですか。自分の住民を説得せずして、嫌なものは広域でという考え、凄すぎます、大丈夫ですか岩沼市。そして町内会の会長や町内会の悪口を言うのはどうですか。復興は遅れていますが、岩沼のような議員の方々がいないことだけは誇りに思います。
返信する
火葬場と言う、”特別な施設”を建設する・・・こと... (Unknown)
2014-05-28 05:52:19
火葬場と言う、”特別な施設”を建設する・・・ことに付いて意見を言うので有れば、

下記2点の行為について、明確に意見を言うべきだね。

下記2点に触れない意見は、火葬場問題では、何の価値も無いよ。

●町内会を開催せず、地元住民に知らせず、無断で秘密裏に要望書を提出した行為

●他人の土地を、無断で勝手に、火葬場建設用地に申請した行為
返信する
『何の価値もない』って、 (Unknown)
2014-05-28 10:53:57
『何の価値もない』って、

すごい意見ですね。

貴方は神?裁判官?
このブログはそういうブログなんですね。

では、何故公開してるのでしょう?

市長選立候補者が辞退する理由もわかるきがします。

議員さん方が話し会う努力をしたのかどうかはわかりませんが、

どうであれ、その地権者の方のハンコがなければ、そちらには建てれないわけだから、そんなに反対なら、押さなければ実現しないと、思いますが・・・

それとも、裁判で話し合えば、強制的にでも、話し会えるののでは?

ここで話題にしてるより、いいと思いますが・・・
返信する
アンケートに押印はいらない。要望書には署名押印... (アンケート)
2014-05-28 19:53:58
アンケートに押印はいらない。要望書には署名押印が必要なものがありますが実印でなくてもよい。
公共事業の場合には署名押印(実印)時には印鑑証明が必要でしょうね。
上の方はそれらのことが分かって理解して投稿しているのでしょうね。
裁判になったら逃げられませんよ。
大事にしたくない できないわけがここにある。
安打の名前をかたり 勝手に使われ 認めただろう とあなた自身が使われたら納得しますか?
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事