すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

監査は独立した機関で

2017年09月14日 | 日記
 本日の岩沼市議会は9月議会における補正予算審議後、平成28年度の決算審査に入りました。決算審査については会計管理者による報告と監査委員の報告があった。

 昨日まで行われた一般質問などで、平成28年度末における財政調整基金(貯金)残高は56億円に達していました。しかし、執行部の説明では内30億円は震災復興がらみのお金であり実質的残高は20億円しかないと説明があった。

 明日から決算審査に入る前に総括質疑があり、私は監査委員が議会に提出した「監査意見書」に財政調整基金の記入の仕方が問題ではなかったのかと聞いた。28年度末時点の記載が間違ってはいませんが、2/3が使えない予算を明記している。

 監査委員に聞こうとしたら、監査委員ではなく執行部の総務部長がしゃしゃり出てきた。監査は独立した機関なのだと思っていたが、執行部が絡んでいることに驚いたものです。しかも質問を理解してない有様での答弁でした。

 この総務部長は以前にも、建設する構造物の維持費を答弁しないばかりか「我々は一生懸命やっている」と開き直った部長です。(議会舐めてるの、って感じです)

 そこで「監査」について少々説明します。監査は民間会社なら監査役と呼ばれ、自治体(役所)なら監査委員と呼ばれています。岩沼市のホームページに≪監査委員の設置定数と任期≫で次のように記載されていました。

 【監査委員は、地方公共団体が必ず設置しなければならない機関の一つで、長から独立したいわゆる行政委員会としての性格を有しています。(以下省略)】

 民間会社における監査役の役割は、【企業経営の健全性や適正性を担保する役割】などとあり、役所とは役割が違っているような気はするが、適切な会計処理が行われてるか報告する義務が共にあります。

 監査委員が出席し報告している状況に、監査局長も在席していました。監査委員や監査局長の代わりに訳の分からない説明をする総務部長が、どこの自治体にいるでしょうか。

 私が質問した主旨は、基金の種類が15項目ありその中の震災関連基金(100億円超)と別個にできなかったのか、ということと。56億円のうち30億円も使えないのであれば「むすび」の欄に文章を一言入れておくべきではないか。

 これになぜ総務部長が答弁するのですか、意味がわかりません。総務部長が書いた「監査意見書」なのか、と思いたくなる。そうでなければ総務部長が監査を仕切っていたとしか考えられない。

 岩沼市の監査は独立した機関でありたいと願っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一般質問は陸上競技場

2017年09月12日 | 日記
 本日9月12日10時~岩沼市議会で一般質問を行いました。質問内容は陸上競技場についてです。冒頭から5分ほど演説調になりました。

 おはようございます。さて、今日は何の日だかわかりますか。マラソンの日だそうです。その日に陸上に関する質問をすることは何か関連しているのかなと思います。先週土曜日の9月9日に男子100mの桐生選手は、日本人で初めて10秒を切る記録を出しました。今年行われた世界選手権や昨年リオオリンピックで4×100mRはメダルを獲っています。日本の陸上界のレベルは近年ますます高くなっています。競技施設の整備があってこそなせる業でもあるんだなと思っています。

 さて、岩沼ですが平成2年に完成した岩沼市陸上競技場は、今や陸上競技場と言えないほど老朽化した施設になっています。20数年経過し劣化したゴムは高いところで数㎝程浮き上がり私の指の第2関節まで達しています。亀裂も発生しています。でもそこに市内外からたくさんのアスリートが練習で汗を流しています。

 思い起こせば陸上競技場ができた頃は、周りが田んぼだらけで南側の市道は細く整備されていませんでした。なんとも利便性に欠ける場所に作ったものだと思いましたが、27年経過した今日では総合体育館などの施設が作られ、周りは住宅街に囲まれた一等地に変貌しています。

 震災前の陸上競技場は3種公認の競技場であり、県の大会なども開催していました。建設されて20年後に公認申請を取りやめて、走路部はますますひどくなりました。部分修理を行っているものの近年ではアスリートが走れる状態にありません。今の状態を当時の渡辺健一郎元市長は草葉の陰でさぞかしがっかりしていることでしょう。ただただ残念でなりません。

 どれほど劣化したかと言うと、例えば100mのスタートでクラウチングスタートと言いますが、スタートブッロクをつけて走る際、グランドに劣化したゴムが小さなビーズのようになっていて、スパイクをつけずに走ろうとすると滑って転んでしまいそうです。スパイクピンがついたシューズだとまだ少し大丈夫と言ったところです。

 さらにリレーゾーンというものがあります。赤い走路に緑色した三角形が表示されています。三角表示がほとんど消えている。子供たちを指導していて「何処」って聞かれると心が痛むというか、悲しくなります。
 まだまだ陸上競技場について言いたいことはありますが、一般質問を通しいろいろなことを質問していきたい。明快な答弁を願っています。



 一般質問の結果は、私が「陸上競技場が危険です」と言ったことに、教育長からは【危険だったら閉鎖する】という言葉が発せられた。また「陸上競技場を改修すれば経済効果をもたらす」という問いに市長は【経済効果は期待していない】やる気がないのか、仕事できないのか、、、

 岩沼市陸上競技場は危険で、市外の方に恥ずかしくてお見せできない状態です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする