すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

R4年度予算に反対

2022年03月09日 | 日記・エッセイ・コラム
 新年度の予算を審議する岩沼市議会は本日が最終日で、私は予算に反対しました。『千年希望の丘の草刈り業務委託』と『道路新設改良事業の測量設計業務委託』に反対しました。以下は一昨日に提出した少数意見報告書です。

 この報告書を提出しなければ採決に反対することが出来ません。予算を審議する特別委員会では『採択すべきもの』として報告されているからです。1名以上の賛同者が必要なことから渡辺ふさ子議員と田村宏議員が協力してくれました。

 拙ブログの2月28日に記載した『おかしいぞ随意契約』に詳細を記しました。井口元市長が代表を務める『千年希望の丘協会』はれっきとした民間会社です。第三セクターなどではなく、ごく普通の民間会社です。

 この会社の登記場所は市所有の『千年希望の丘交流センター』内に登記されています。こんなことってありますか。仮に官民連携企業だからという理由にしても、役所所有施設に登記するということが許されるのでしょうか。

 また道路新設改良事業の測量設計業務委託は2千万円も予算化しています。市街化調整区域にある市道は通行量が少なく、救急車や消防車が通れる舗装された優れた道路です。この案件を奨めたら5千万円以上が必要になります。

 市内にはもっと狭い道路や未舗装の道路があります。通行量が多い市街化地区には、道路整備を必要とする場所が多々あります。例えば用地買収をしなくとも水路上に道路拡張するとか、道路新設改良する場所は多いのです。

 議員の多くが市長や執行部に逆らえないのか。だとしたら議会は要らない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしいぞ随意契約 | トップ | 静かな静かな市長選 »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事