不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

リレーで優勝したよ!

2013年04月29日 | スポーツ

 「えっ、本当」「うそだろー」2人の知人に今日の話をしたらこの言葉が返ってきた。宮城スタジアムで見ていた私でも信じれなく、うれしくて泣きそうになった。

 本日、平成25年度宮城県春季陸上競技選手権大会で、『岩沼ジュニア・ランニング・クラブ』(以下:Jr・R・C)は、小学男子4×100mリレーで優勝しました

 男女各2チームずつ参加しましたが、まさか優勝するとは考えていませんでした。バトンパスを最終走者の第4コーナーで確認してましたが、そこに男子が一番で通過しようとしている「まさか」と思いました。そしてそのままゴール、すぐさま電光掲示板に速報値がでた。
H25429

P1000489
 電光掲示板に男子が堂々の一位です。4チームとも8位入賞を果たしましたが、女子は当初5・6位だったのが一時間後(PM3:00)に正式な表示になった。ちなみに
DQとはバトンミスなどによる失格です。

 400mリレーはバトンパスが重要で、走力以上に良い記録が生まれます。4月になって新メンバーでのリレーオーダーを組みました。練習では59秒台が出ていたので本番では57秒を期待していました。

 この記録と優勝はJr・R・C始まって以来の快挙で、従来の最高記録は59秒台から一気に56秒台突入です。明日の新聞掲載が楽しみです。

 宮城スタジアムという大きなスタジアムで初めて走る子供も多くいましたが、練習以上にのびのびと走ってくれました。多少のバトンパスミスもあったのですが、失格することなく4チームは完走です。

 女子も練習では好走していたので、良い記録を期待していましたが、バトンのパスミスが響きました。でも、表彰台ではこの表情
P1000484
P1000486_2
P1000481
P1000483
 Jr・R・Cでは低学年(2~3年生)と高学年(4~6年生)に分かれて練習しています。低学年は私が担当しており、走るフォームなど基礎的なことを教えています。

 高学年の場合は人数も多く、練習内容がスタートやバトンパス、幅跳びやボール投げその他にも教える幅は広いです。子供たちは楽しい練習と思ってこれたからこそ今回の成果となったと思います。

 高記録での優勝は、佐藤コーチらの賜物でした。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議会だよりが変わるよ

2013年04月26日 | 市政・市制・市勢

 議会報編集委員会が今週水曜日の24日に開催され、6月議会の市議会だよりから『あれはどうなった、ビフォーアフター』と『みんなの議会』が基本的に減らされるようです。

 岩沼の『市議会だより』は議員で作る市議会だよりとして、他の自治体より注目を集めてきました。他市町の議会から震災前ですが行政調査に来られたりして、議会だよりの作成について聞きに来られた。

 平成22年の1月に当時の『情報化対策特別委員会』委員長だった渡辺真多さんが奔走し、紙面刷新を議会に提案されました。そこで『読まれる議会だより』『親しまれる議会だより』を基本に目指しいくつかの改革を行ってきたのです。

 文字の大きさやレイアウトを新たに考え、当時は8ページだったものを12ページに増やすことで新たな特集記事(ビフォーアフターやみんなの議会など)を創設するなど、画期的に改革を行ったのでした。

 また、子供の顔を表紙に掲載することで、注目の度合いを高める意味が込められていました。何より事務局に依存していた度合を議員に高めたのです。

 そこにはいろいろな苦労がありました。表紙は人の顔が出てくることで、事前に了解を得なければなりません。何度も足を運びこれでいいか、と承諾を得ることや特集記事は何にするか頭の痛いところでした。

 今回の見直しは特集記事のビフォーアフターやみんなの議会スペースを一般質問に振り分けるのです。一ページに2人の一般質問を掲載しようと考えています。ただ一般質問者数が少ない場合などは、特集記事を掲載するみたいですが、、、毎回ではありません。

 この会議は森繁男議員が提案され今回の運びになりました。会議に森繁男・布田恵美・佐藤淳一議員が合同の提案書を提出してきました。(私達の会派は現状維持案を提出しました)

 森議員らの提案理由は一般質問の中身を充実させることが、市民から求められている、と主張されました。また、市議会だよりが早く発行できるメリットがあるとも提案の理由でした。

 岩沼市議会だよりの発行に関して、近隣市町と比べ一か月遅れることが多々ある。この点が改善されるのであればと思ったのですが、委員からは確約できないとの見解でした。委員会では私を除く委員が賛成となった。

 議会だよりは手に取って読まれることを、切望す。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議長職権と拡大解釈?

2013年04月24日 | 市政・市制・市勢

 昼前の11時50分過ぎに議会事務局に出向き、局長が出前のラーメンを食べようとしていた矢先に『政務調査費のどこを直せばよいか教えてほしい』と局長に伺った。説明を求めたが布田副議長から説明しなくていいから、と言われているので断られた???

 そこに副議長が現れて説明となった。副議長は昨日、アシストが先月発行した表面は良いが、裏面については政務活動費を認めることが出来ないと言っていました。そこで折り込み代金の半額を削除するよう伝えていたのです。

 折り込み代半額は約2万円ですが、昨日示された額は全額の約4万円でした。削除する金額はどれが正しいのか聞きに行ったのですが、今日もアペトペです。

 副議長曰く『半分良いと言ったのは私の考えで、議長の考えではない』と言うのです。議長はすべてダメだと言うので、今日になったらすべて削除するようにとなった。

 昨日は『全て議長の指示です』と、きっぱり言いわれました。議長の指示があいまいに伝わり副議長の考えも加わったことに私はとても疑心暗鬼です。(なぜなら、議長には伝わっていないのです)

 これを議会事務局長に説明を求めたのに、明確な理由が出てこない。それどころか副議長から説明するなと言われたからとはばかる。信じられますか。(一応局長ですよ、しかも市役所の上から数えて何番目かの偉い人ですよ)あ~ぁ、増々疑心暗鬼です。

 また副議長は昨日私が書いたブログに間違いがあると言われ、新年度の政務調査費を削減するとは言ってないと言う。16万円は前年度に支給されたものと言うことです。(正確に伝えてくださいね!電話ではそのように受け取れました)

 政務調査費の支出に関し、『ダメな理由は何ですか、理由を聞きたい』と言ったら、議長から口頭で厳重注意されたことに関することだと言われました。議長からの厳重注意は口頭のみの注意です。

 それがなぜ書面もなく政務調査費に関わるのか理解に苦しむのです。大友健議員とのやり取りで副議長は『市条例の政務調査費交付に関する条例12条と、地方自治法104条で議長の職権で書き直すことができる』と、、、

 地方自治法第104条『普通地方公共団体の議会の議長は、議会の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理し、議会を代表する』とあります。副議長の言っていることは『条例の拡大解釈ではないですか』と言った。

 副議長との議論も、局長のラーメンも冷めました。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会派政務活動費が減?

2013年04月23日 | 市政・市制・市勢

 知人の恐れていたことが現実になった。昨年の1月に市議選後の特別議会で決まった正副議長のことで、知人から『議長はコウナイ、副はカッタミで岩沼市議会は大丈夫か!』と聞かれました。

 私は『2年で辞めると言った、先のうそつき議長よりはマシでしょう』と返事したが、今日は訳の分からない内容の電話が布田一民(カズタミ)副議長からありました。(訳の分からなさを書くと長くなるので省きます)

 電話の内容は私達の会派『いわぬまアシスト』の政務活動費が減らされるとのことです。『理由は何ですか』と問うと、会派誌のことで議長から言われ先の厳重注意に関連のことだと言う。(今月3日のブログ参照)

 私は『納得いかない』と反論したら、『16万円に影響してくる』と言われました。16万円とは新年度に支給される政務活動費のことみたいです。
Photo

 昨年度会派に支給された政務活動費を、会派誌発行分は認めないと言われたことに、『議長と話をしたいので連絡してください』と言ったら、副議長は『私は言えないのでそちらで連絡してくれ』と言われました。(これっておかしいですよね!そのことを伝えるのは副議長の役目ですよね)

 『議長はどこですか』と言ったら、連絡が取れない言う始末です。長いやり取りの末、いったん電話を切り、議会事務局長に連絡したらここでも連絡できないと言います。(議長はどこかへ消えてしまったのでしょうか)

 午後、大友健議員と議会に赴き直接話を聞くことにしました。事務局長からは議長は入院しているので連絡は無理とのことです。また、手術したばかりなので面会も無理みたいな話です。(これって、面会謝絶?)

 その後副議長と話をしたら、今日議長から指示があり私に連絡をしたとのことです。私達の政務活動費の一部を認めないことを言葉だけで文書はありません。『文書を下さい』と言ったらそれもできない、と副議長から断られる。

 議長にも会えない、文書も出ないことに副議長からは『全て議長の指示』ときっぱり言われる。『議長に納得がいかないことを、必ず伝えてください』と念を押し、帰ってきたが伝わるのか、とても不安です。

 岩沼市議会とは上から目線で上意下達の一方通行みたいです。議員に認められた政務活動費を文書もなく口頭で削減することが正当な行為なのでしょうか。

 『岩沼市議は大丈夫!』いや、そうでもないみたい。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議会報告会の意見要望

2013年04月15日 | 市政・市制・市勢

 花冷えという季節に桜が咲くころ寒暖の差が激しい。私自身、この時期は花粉に悩まされています。喉の痛みと濃淡が出る。咳き込むと咳が止まらなくなります。(一番嫌いな季節です)

 ブログをお休みしていたら有難い(批判も含め)コメントが多く寄せられており、早速書いてみたいと思いました。読者が居るって『頑張ろう!』と心に励ましが出てきますよね。

 前に書きますと言っていた4月6日の『議会報告会』(西公民館・土ケ崎集会所)2会場分についてですが、市民の方からご質問やご要望があったことを短くまとめました。答弁を書くともっと長くなりますので省略しました。

 議会報告会のチラシが3/28に届いた。(遅いと思うが)議員は満足しているか。

 議会傍聴に行っている。質問の間に私語がある。真摯にやってほしい。小学校よりひどい。

 夜九時までの懲罰動議のこと。復興に関し議員の務めが、議会の存在価値ではないか。市民の立場に立って岩沼にとって何かを問うべきが、内部抗争ばかりだ。前向きに考え市民の意見実現してほしい。

 懲罰動議は一時議員でなくなる。5日間の懲罰を容易に切りすぎる。乱発しないように。

 議会が荒っぽくなっている。行政(区長)に居てもそう感じている。丁寧にやってほしい。事実を確認してほしい。

 共同墓地を作ってもらいたい。検討してほしい。

 火葬場の件で予算が計上されていた上がっていた。なにか。

 あやふやな説明では情報公開に反する。の喧嘩みたいだ。夜11時ころまで議論してもよかったのではないか。

 議会報告の報告説明を受けたが、議論した中身を載せてほしかった。コンビニ収納は健康増進課で行うことは合わない。介護福祉課は何人入園したのか。集団移転者は土に対する執着が強い人が多い。早股に農園をつくるようだが、距離的に遠い。どうなっているのか。ライスセンターの規模はどうなのか。

 火葬場建設で1420万円計上されている。何に使うのか。

 メガソーラーの支援、設置場所、運転の時期について

 納税組合は解消に向かう趨勢ではないか。水道は100%納めている。納税組合に350万円の補助が出ている。解消してはどうか。

 千年希望の丘15基1基は6000万円の寄付金6月頃完成している。6期分は予算がついている。他はどのようになっているか。後で莫大な予算が掛かるのではないか。

 会派の意義とは、ヨーロッパみたいに議員定数削減し夜間議会にしてはどうか。議員報酬の他に何があるのか。

 公設市場の解体で市民の意見庁議の意見とある。市民の意見を伺い3900万円とあり、署名活動をして434名が集まった。説明会をしてくださいと申し入れたが、市から連絡がない。市議会がやってくれるべきではないか。市の会議録を読んだが、市長いわく商業施設の役割を終えた。商工会からの答申で更地、町内会から解体更地の意見が出ていない。

 学校にエアコンをつけてほしい

 公設市場をリフォームして使えるような施設にしてほしい。高齢者福祉計画は薄い。議会で議論してほしい。集団移転事業は無電柱化にしてほしい。イグネを作ってほしい。

 側溝のふた30年かかるのか。請願書を出された。

 

 集団移転から外れた。現地再建なぜか。250万円の補助。

 市長はマスコミに出てくる。市議会で市長に対抗している議員はいるのか。市議会議員はダテに居るのではないか。

 何のための市議会?できる範囲の中でやらなければいけない。

 行政調査に行ったことを伝えて、インターネット中継について。議会中継をFM岩沼で放送してはどうか。議員同士のトラブルもなくなるのではないか。

 駅前トイレが使いにくい。狭くて、利用者のことを考えて。トイレの裏側でいかがわしい行為がある市役所に言ったが対応してくれない。女性トイレも2つしかない。空間はあるのに使いづらい。

 放射線量を継続して放送して。放射能は下がったのか。

 松田議員へ、あなたの資料(会派紙)を見て「自民党か」この時期に議会で本領発揮すべきではないか。

 寺島の避難地区は玉浦小学校と言われた。どこに住んでも自由なのに議会は助けてくれない。津波被害のあったところに戻りたくない。

 被災した人のことを考えていないから、議会報告は聞く必要ないと市民は思っている。

 東保育所に空きがあるどんな考え方か

 再任用について。

 岩沼アシスト発行について松田議員はどう思うか。

 どこが懲罰に値するのか。何回読んでも納得がいかない。

 何で懲罰に値するのか。亘理の確認したのか。亘理の議員は・・・

 これ(岩沼アシスト)に書かれたことに対して反論しないのは、正しいと判断するしかない。

 市議会議員7人が訴えられた。議員として欠如しているのではないか。

 赤文字は私なりの抜粋で、特に注目して下さいという意味です。他意はありませんが「市民は見ている、読んでいる」な~と感じました。

 大変有意義で楽しいひと時の議会報告会でした。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする