すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

大野そのこ氏を応援

2021年10月19日 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は衆議院議員選挙の告示で選挙戦が始まった。早速、大野そのこ候補者の出陣式に赴きました。子どもたちのために政策を重視してほしいと願っています。
 助手席は大野そのこ候補者。後部座席に石垣のりこ参議員議員が応援で同乗し出発しました。


 震災から10年で復興が一段落し経済の復興に水を差したのは、新型コロナが日本のみならず世界の経済をガタガタにした。自民党のコロナ対策で思い出されるのが『アベノマスク』ではなかっただろうか。私はアベノマスクを使わなかったが、一体あれは何だったのだろうか。どこかに消えた。

 多額の税金を湯水のように使い、『モリ・カケ・サクラ』は安倍政権を象徴する政治だった。安倍政権の7年間は国債をどんだけ増額発行したのだろう。その後の菅政権は一年だけで、実績の評価は難しい。岸田政権はわずか10日で解散だから、実績どころではなく論外だ。この8年間は無責任な自公政権ではなかったか。

 私たちの生活に直結する衆議院選挙はとても大切です。しかし、投票率は低迷のまま推移しており、多くの若い世代は棄権しているようです。投票に行く世代は、年配の方や宗教団体の方々が高い投票率を保っていますから、その方々の意見が国会に届いているように思えてなりません。

 大野そのこさんとは今年初め(2月頃)にお会いすることがあって、将来のことで話を聞くことができました。若い世代への所得や子ども教育に熱心だった。幼少から海外生活で得た知識と経験があり、外資系の企業に就職した経歴があります。この経験を国政に生かしてほしいと願っています。

 ただ、今回の選挙戦で各党は「給付・給付」と公約に掲げていることが目立ちます。この給付金は借金であり、誰が返すのか謎だ。金利だけでも多額になっている。

 大野そのこさんを国会に!応援お願いします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経験なくとも知事へ | トップ | 原稿作り読めないの »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事