すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

明日は何をしようか?

2016年12月08日 | 日記
 議会から締め出されて3日目ですが、岩沼市議会は昨日から11日の日曜日まで休会です。10日間の日程ですが半分の5日は休会になっており、実質5日がいわゆる出勤日です。

 一般質問の提出日が昨日で、執行部が来週月曜日から始まる一般質問の答弁を作成す時間が必要なためです。会期中に市民のことを議論する時間は、休会日を利用すれば十二分にあるんだけどね~。

 午前中はアシスト会派の勉強会があり、出席停止中であるため議会の内容がよくわからない。出席停止は議場に入れないばかりか傍聴もできない。開会日の午後に行われた議員全員協議会の中身について、アシストの2人から説明を受けました。

 分厚い書類を渡されても内容は聞かなければわかりません。『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』会社員時代によく聞いた言葉ですが、予算書は細部の数字は記載されています。なぜこうなったかを、聞いておくことが大切です。

 午後から県議会の一般質問を傍聴してきた。名取市選出の太田稔郎議員の一般質問「子どもの体力」に興味があったからです。スポーツ少年団の大会などにも、挨拶に来て頂き意見交換しています。

 知事にスポーツ少年団の役割を説明し、学校以外で地域が子どもの体力向上を担っている。そこで子育ての一環として県からスポーツ少年団にサポートすることを求めた。残念なのは太田県議が質問中に、複数の議員が会話しはじめ、地元選出議員がヤジを飛ばしていた。

 夜は名取高校同窓会の役員会があり、新年度の同窓会誌発行やPTA役員と規約改正などの会議がありました。市議会より会議らしい会議で、中身が濃かったような気がしました。(こんなこと書いたら、また議会を冒とくしたなどとコメントしないでくださいね)

 明日は何をしようか、温泉、映画‥など、出席停止は暇だなぁ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不公平より不当な判決 | トップ | 明日は何をしようか2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤人)
2016-12-09 06:55:35
今日の記事は柔らかさもあり
大分まともでは?

大人なんだし、尖がってれば良いって
もんじゃない事、理解して下さい。
ようはトータルバランス。

頑張れ!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-11 18:01:15
いよいよ、冬到来です。通勤には、足もとに気おつけて凍っていますから
返信する

日記」カテゴリの最新記事