冒険遊び場(プレーパーク)『たごっこパーク』

心が折れるより、骨が折れるほうがましだ。富士山麓の麓、田子浦港近くの公園と川ではちゃめちゃに遊ぶ子どもたちの日常。

はじめまして、○○商事の△△と申します。

2007年06月17日 | 冒険遊び場たごっこパーク

今日、初めて出会った学校も学年も違うタクトとユウタ。
タクトのベーゴマの紐の巻き方をユウタがじっと観察。
「そうやって巻くんだ」
「うん。こうすると強く巻けるから」


「よし、じゃあ、やってみようぜっ」
「チッチーのチッ!」

大人社会の心に響かない形式的な手紙、心に響かない丁寧な電話、心に響かない盛大な拍手…。

大人が子どもから学ばなければならないこと、いっぱいあるよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へび | トップ | ワカメとコンブ!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ぶんちゃ)
2007-06-28 17:52:56
遊びが持つ力っての感じるなあ~

遊びは力を持っている。
それは充分身にしみてわあかっている!

遊びが力を持っているからこそ、大人が意図して子どもをコントロールするために、その力を利用しようとすることがあちらこちらで見受けられる。

オレは絶対そんなことをしないようにしよっと!
返信する
ご破算 (たっちゃん@ゆめ・まち・ねっと)
2007-06-28 23:01:39
最近つくづく思う。
遊びから子どもたちはたくさんのことを心身に取り込むけど、それだけでは子どもたちが健やかに育たないんじゃないかって。
だって、いっぱい遊んでも、帰宅した途端に、あるいは次の日、登校した途端にご破算になっちゃうことが多いから…。

今日、某学校の教師がたごっこパークの常連の子にこう言ったそうな。
「まじ、殺すぞ」
返信する

コメントを投稿

冒険遊び場たごっこパーク」カテゴリの最新記事