この日もドラム缶風呂を沸かし始めた子どもたち。
水を汲むAくん、薪を運ぶBくん、焚き火を管理するCくん…。
その作業中にAくんがGくんに声を掛けた。
「おい、G、お前だけ遊んでんなよっ!」
えっ!?ドラム缶風呂は、遊びじゃなかったんだ???
そう、子どもにとっての遊びは大人の遊びとはちょっと違うんですよね。
大人の遊びは息抜き、余暇という感じが強いのですが、子どもの遊びは違います。
子どもの遊びは真剣です。余暇ではなく、本業という感じです。
とても苦労しながら遊んでいます。
役割分担をして、互いに知恵と力を出し合ったりしています。
そんな遊びだから、子どもたちは社会性や協調性や創造性を遊びの中で育むと識者たちは指摘するのでしょう。
ただ、難しいのは、大人がそうしたものを身に付けさせるために子どもを遊ばせようとすると、もはやそれは遊びではなくなるということです。
主体を子どもから奪ってしまうからです。
小学生14人 中学生11人 青年1人 大人14人 計40人
水を汲むAくん、薪を運ぶBくん、焚き火を管理するCくん…。
その作業中にAくんがGくんに声を掛けた。
「おい、G、お前だけ遊んでんなよっ!」
えっ!?ドラム缶風呂は、遊びじゃなかったんだ???
そう、子どもにとっての遊びは大人の遊びとはちょっと違うんですよね。
大人の遊びは息抜き、余暇という感じが強いのですが、子どもの遊びは違います。
子どもの遊びは真剣です。余暇ではなく、本業という感じです。
とても苦労しながら遊んでいます。
役割分担をして、互いに知恵と力を出し合ったりしています。
そんな遊びだから、子どもたちは社会性や協調性や創造性を遊びの中で育むと識者たちは指摘するのでしょう。
ただ、難しいのは、大人がそうしたものを身に付けさせるために子どもを遊ばせようとすると、もはやそれは遊びではなくなるということです。
主体を子どもから奪ってしまうからです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)