この番組は、かなりお勧めです。
ただ単に、うまくいっている企業を取り上げるのではなく、
きちんと会議を詰めて、
視点を設定して番組をまとめている
ので、ノウハウを応用して使いやすい。
あんまり企画段階で練っていないなという番組は、
社長に順番に話させて終わり
という感じですが、
この番組は、取材の時間も相当長いはず。
カンブリア宮殿 村上龍×経済人1(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー む 2-2)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人II (日経スペシャル)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人3 (日経スペシャル)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 4 (日経スペシャル)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)
サラリーマン向けというよりは、
将来ビジネスをやりたいな
という人が、教科書として使うとよいかなと思います。
僕は、この番組はノートを取りながら見ています。
大学の講義のような感じ。
平成22年2月15日放送のアイリスオーヤマ社長の回は、とてもよかった。
アイリスオーヤマは、
お客の不満を解消する商品を作る
ため、
不況でもよく売れる。
価格を決めてから、コストを引いて、営業利益が10パーセント出る商品しか作らないので、
赤字になることはない。
普通は、利益にコストを足して、価格を決め、売れなかったらセールで値下げをするので、赤字になることがある。
オイルショックで、ひどいめにあったので、
景気に左右されない企業を作ることにした。
赤字企業を買い取り、社員にコスト意識を徹底的に植え付けることで、黒字化させる。
まさに、今の時代にうまく対応している企業って感じです。
時代の変化に対応する。
これが、個人も含めて、キーワードになっています。
いずれ本に載るでしょうから、興味がある人は読んでみてください。
ただ単に、うまくいっている企業を取り上げるのではなく、
きちんと会議を詰めて、
視点を設定して番組をまとめている
ので、ノウハウを応用して使いやすい。
あんまり企画段階で練っていないなという番組は、
社長に順番に話させて終わり
という感じですが、
この番組は、取材の時間も相当長いはず。
カンブリア宮殿 村上龍×経済人1(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー む 2-2)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人II (日経スペシャル)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人3 (日経スペシャル)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 4 (日経スペシャル)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)
サラリーマン向けというよりは、
将来ビジネスをやりたいな
という人が、教科書として使うとよいかなと思います。
僕は、この番組はノートを取りながら見ています。
大学の講義のような感じ。
平成22年2月15日放送のアイリスオーヤマ社長の回は、とてもよかった。
アイリスオーヤマは、
お客の不満を解消する商品を作る
ため、
不況でもよく売れる。
価格を決めてから、コストを引いて、営業利益が10パーセント出る商品しか作らないので、
赤字になることはない。
普通は、利益にコストを足して、価格を決め、売れなかったらセールで値下げをするので、赤字になることがある。
オイルショックで、ひどいめにあったので、
景気に左右されない企業を作ることにした。
赤字企業を買い取り、社員にコスト意識を徹底的に植え付けることで、黒字化させる。
まさに、今の時代にうまく対応している企業って感じです。
時代の変化に対応する。
これが、個人も含めて、キーワードになっています。
いずれ本に載るでしょうから、興味がある人は読んでみてください。