YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

少し復活

2010-09-19 12:43:18 | ゴルフ
今日は、シカゴ会の9月月例会、コースは Eagle Crest。朝から雨が降ったり止んだりで、雷が鳴ってたりしていたので、変則でショットガンスタート、私は12番からのスタートであった。都合があり時間ギリギリだったので、ウオームアップも無し、ちょっとパット練習をしただけでのスタートとなった。幸い、ラウンド中は降られなかった。

最近、調子が悪く、今シーズン90切れないのではと思うほど酷いスコアになっていたが、今日は、40+43=83、まあまあであった。昨日ドライビングレンジで、ダウンでの腕の振りを急ぐあまり、下半身とのシンクロが滅茶苦茶になっている事に気付き、直したのが功を奏した様だ。(ハンディキャップに助けられて、久々の入賞(3位)、因にベスグロは80。一緒に回った方のスコアが、81(優勝)、82、88(女性)で、レベルの高い組であった。)

今日が、新しいパター(Crossbow)のデビュー戦だったのだが、パット数は、20+19=39、とひょっとすると、自己最多パット数かもしれない。

ショットは、調子が良くてバーディートライが10回あったのだが、そのうち5回が3パット、唯一のバーディーは、パ-5で2オンして、イーグル逃しのバーディのみであった。(一緒の組の人から、4パットでもボギーですよと、温かい声援を頂いた)

前半(12番から18番)がもう1つだったので、後半ショットが良くなってきて色気が出て、ちょっと入れに行き過ぎた。3パットは、1つを除き(これはへんな斜面で、距離も方向も全然読めず)、全てオーバーであった。力んだ性もあるが、この新しいパター良く転がるのである。マレット型でやや重い設定にしている事もあり、この前まで使っていた「板金加工品」との差が大きい。(「板金加工品」の時に距離感苦労しなかったので、このパターは私好みの良く「飛ぶ」パターだ)

39パットを打っても、心の底からこれは良い!と断言出来る。今年4本目(購入3本)なので、Scotty Cameron が軽く買えるくらい費やしているのだが、これで良いのだ。

来週木曜日から、楽しみにしているゴルフトリップ、3泊4日7ラウンド。もっと楽しみになってきた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調子上がってこられたようですね! (rio)
2010-09-20 10:01:22
シカゴ会お疲れ様でした。大分調子が戻ってこられたようで何よりです。でも新パターで39とは名手にしては珍しいですね。まぁ~デビュー戦ですからね!フィーリングが合っていればO.Kだと思います。ますますゴルフ遠征が楽しみになって来ましたね!是非頑張ってください。こちらも昨日はコンペに出場しましたが、いきなりの雷と大雨で一時中断。クラブハウスに戻り待機。2時間半後に再開という事になりコースコンディションも最悪でしたが何とか最後までラウンドできました。結果は42、44=86.Putt数は14、17=31。難コースという事もありスコア的には満足のいくものではありませんでしたが約3週間ぶりにゴルフが出来て楽しかったです。少し寒くなってくるとは思いますが来月是非ご一緒させていただきたく宜しくお願いします。
ついに極意を掴んだ様な!? (ysjournal)
2010-09-20 10:47:38
rio
ついに来たかもしれないよ。長年、悩んできたダウンの中盤からインパクトの動き、リズムが分かったかも!?早く、強く腕を振らなくても飛ぶと言う感覚を初めて体で分かった気がします。

私のスイングの最大の欠点は、急ぐ下半身にあるのですが、元を正せば、バックスイングの下半身の動きに行き着きます。

結局、総合的にまとまらないと安定したスイングは出来ないという事です。

この2年くらい、Stack&Tilt と後藤修のスクエア打法のフージョンを目指しておりましたが、やっと何とかなりそうです。

大いなる勘違いの可能性もある事は否めないのですが。
ついに来たかもしれませんね! (rio)
2010-09-20 12:44:17
ドライバーからパターまでやはり自分の中でのテンポ、リズムが分かってくると後は余計な事をしなくてもかなりの確立で自分の意図するショットが出来ますよね。身体の各パーツの動かし方を意識する事がそんなに重要な事ではなくなってくる様な気がします。そもそも1秒ちょっとの時間内で多くの事を意識する事自体不可能ですし。。。それにYSさん程の実力、経験があればインパクト時のフェースの動きの意識があれば問題ないと思います。(えらそうな事言わせてもらってますが。)

どんなレベルのゴルファーでも好不調の波は常にありますが、好調時のスイングのイメージは常に意識の中に残しておきたいです。また不調時よりも好調時ほどその理由を追求しておきたいですね!対戦益々楽しみになってきました!!!
左腕 (ysjournal)
2010-09-21 01:12:31
rio
左腕の使い方(引き方)に暫く悩んでいました。伸ばそうとすると邪魔をしてフェイスが閉じないし(もしくは左肩で引っ張ってプル)、肘を畳もうとすると右手が返り過ぎてフックでした。

結局左肩との位置関係で考えれば良い事に気が付きました。関係ない様ですが、下半身を急がない事で肩の開きをコントロール出来るという、目から鱗が落ちる感じでした。

クラブを両手で握っている為に、ゴルフは難しい。暫くやっていなかったのですが、片手での素振りで右腕、左腕単体での理想のスイングを見つけてやって、両手で再現という風なトレーニングをしようかと思ってます。

コメントを投稿