行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

紅白の梅と万両

2023-02-13 20:00:38 | 花,植物
1月11、12日の散歩道、
紅白の梅の花など1月の植物を写しました。


今年は早い開花。
公園の林に早咲きの紅梅が咲き出しました。


早咲きの白梅もポツンポツンと花が開いていました。


マンリョウ(万両)がまだ実をつけ、
紅白が並んでいました。


早くも1月も半分近く過ぎましたが、
今年は暖かいのか、
ツルウメモドキの赤い種子がたくさん残っています。


十分に熟し、褐色、しわしわになってセンダンの実も残っていました。


イイギリの赤い実もまだ残っていました。
センダンもイイギリも、毎年、このころになると、
ヒヨドリが食べてなくなってしまうように記憶しています。
今年はヒヨドリも少ないのかも知れません。


独特の形、
クロモジの花芽と葉芽が膨らんでいました。
3月下旬、葉の展開と同時に淡い黄緑色の花を咲かせます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキの雌 | トップ | 真冬のムラサキシジミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事