行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

早咲きの梅とメジロ

2020-02-19 20:00:05 | 花と小鳥
2月初旬、
稲城中央公園に紅梅が満開に咲いていました。
毎年、1月から2月にたくさんの花をつける梅です。


公園の斜面、
枝を四方八方に伸ばして、その枝いっぱいの花、
その一画が紅色に染まっていました。


濃いピンク色の梅、
花びらから飛び出すばかりの勢いで蕊が出ています。


その梅の花にさっそくミツバチも吸蜜に来ていました。


花蜜が大好物、
メジロも一家でやってきました。


体を捩り、嘴を蕊の中に入れて、
梅の花の蜜を吸います。


この梅、毎年たくさんの花をつけます。
空の青い晴れ日は鳥撮りには絶好なのですが、
花数が多いせいか、花の陰影が鳥に被ってしまいます。


咲きはじめたばかりの白梅、
翼を広げた天使のようなメジロが撮れました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅にシジュウカラ | トップ | マンサクの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と小鳥」カテゴリの最新記事