昨日に続き,島根にて,
山陰本線各駅停車の車窓からの景色です。
石見空港からタクシーで10分ほど,
JR山陰本線益田駅に着きます。
そこから各駅停車に乗って約50分,目的地の浜田まで向かう予定です。
山陰本線と言っても,この地域は電化されてなくディーゼル車になります。
駅に待っていたのはなんと一両編成の車両(写真),
ディーゼルで一両,文章を書くのにも,電車,列車など,
日頃使っている言葉が使えず,単車というのもおかしいし,
この車両をなんと呼べばよいのか,表現に苦労します。
浜田へ向かう途中駅の待合所?です。バスの停留所ではありません。
列記としたJRの駅です。
本当に素朴な,なにかホッとする景色です。
山陰の入り組んだ海岸線を縫うように車両は走ります。
時々,目の前に真っ青な山陰の夏の海が現れ,そして視界から消えます。
東京では見られない,自然豊かな美しい海です。
こんなすばらしい夏の海ですが,岩場にたまに釣り人がいる程度で,
ほとんど人影がありません。
そう思っていたら,遠くに水しぶきを立て,
水上スキーでしょうか, 水上スクターでしょうか遊んでいる若者たちがいました。
途中,この景色には珍しい大きな建物がありました。
MISUMI POWER STATIONの文字が見られます。
調べてみたら「三隅火力発電所」,
100万キロワットの発電能力を持つ,
石炭の発電所としては日本でもっとも大きい規模の発電所のようです。
多分中国からの石炭を有利に使用できるように,
立地のよいここに造られたと思われます。
美しい日本海の景観を崩さないように配慮して設計されているとありました。
夏景色ローカル線にあふれけり
効率は都会において夏の旅
山陰本線各駅停車の車窓からの景色です。
石見空港からタクシーで10分ほど,
JR山陰本線益田駅に着きます。
そこから各駅停車に乗って約50分,目的地の浜田まで向かう予定です。
山陰本線と言っても,この地域は電化されてなくディーゼル車になります。
駅に待っていたのはなんと一両編成の車両(写真),
ディーゼルで一両,文章を書くのにも,電車,列車など,
日頃使っている言葉が使えず,単車というのもおかしいし,
この車両をなんと呼べばよいのか,表現に苦労します。
浜田へ向かう途中駅の待合所?です。バスの停留所ではありません。
列記としたJRの駅です。
本当に素朴な,なにかホッとする景色です。
山陰の入り組んだ海岸線を縫うように車両は走ります。
時々,目の前に真っ青な山陰の夏の海が現れ,そして視界から消えます。
東京では見られない,自然豊かな美しい海です。
こんなすばらしい夏の海ですが,岩場にたまに釣り人がいる程度で,
ほとんど人影がありません。
そう思っていたら,遠くに水しぶきを立て,
水上スキーでしょうか, 水上スクターでしょうか遊んでいる若者たちがいました。
途中,この景色には珍しい大きな建物がありました。
MISUMI POWER STATIONの文字が見られます。
調べてみたら「三隅火力発電所」,
100万キロワットの発電能力を持つ,
石炭の発電所としては日本でもっとも大きい規模の発電所のようです。
多分中国からの石炭を有利に使用できるように,
立地のよいここに造られたと思われます。
美しい日本海の景観を崩さないように配慮して設計されているとありました。
夏景色ローカル線にあふれけり
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