行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

三沢川満開の桜

2022-04-11 20:00:49 | 風景
3月の末日、
稲城三沢川の桜が満開、
たくさんの人が岸辺の遊歩道を歩き、
橋の上からカメラやスマホを向けていました。


稲城三沢川、
市役所の当たりを中心に両岸1.7kmにわたり、
300本以上のソメイヨシノと多少のオオシマザクラが
川を覆うように枝を垂らし、毎年、見事な桜景色をみせてくれます。


両岸から川にせり出す桜、
橋からそのせり出した桜を写すのが見映えします。
WBを曇りに変えて、桜に少し色を出して見ました。


向こうの橋に赤と青のサイクリング姿のカップル、
桜の中に後ろ姿を借りて見ました。


花をアップで、
花の中心が赤くなっていないので、
まだまだ盛り、散るのまだ先のことです。


川の側道の柵にドバトの姿、
桜に見とれてか、すぐ近くでカメラを構えても逃げずじっととまっていました。
他の小鳥もこうだと、標準ズームでも鳥撮りができます。


梨は稲城の名産の一つ、
市役所の近くにもまだ梨畑が散見されます。
その梨畑、鳥よけの囲い網の隙間から咲きたての梨の花が撮れました。
葯が美しいピンク色、咲いて間もない花です。


帰り際、自宅近くの小学校、
開校から30年、開校時に植えられた桜がこんなに大きくなり、
今年もきれいに咲きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ、桜、 | トップ | ニオイタチツボスミレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事