MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第48回 市民祭り・大パレード

2023年09月25日 | イベント

藤沢市民祭りの2日目は、メインイベントの大パレードが、藤沢駅の南北コンコースで開催されました。昨年は、台風の影響でパレードは中止となりましたが、今年は、地域の66団体、サークルなど約4000人の大パレードとなり、民謡踊りや音楽隊、お囃子隊、山車、神輿の大行進が行われ、観客と一体となって大変な盛り上がりでした。

パレードの先頭には、とび職連合会が纏振りが先導し、威勢の良い木遣り歌がコンコースに響き渡っていました。

続いて、マスコットキャラクターのふじキュンちゃん引かれて、「子どもの笑顔にキュンとするまち ベビーカー&キッズ大行進」の仮装した可愛いベビーやキッズ達も主役となって笑顔で手を振りながら沿道の観客との交流していました。

続いて盆踊り保存会などの藤沢音頭と江の島音頭を踊り行進が続きます。

踊り連に続いてマーチング・パレードでは、湘南台高校のWSSを先頭に暴力追放推進協議会、交通安全協会、米海軍第7艦隊パレードバンドなどのマーチングバンドなどが次々と行進し独特の軽快なリズム行進が続き、大きな拍手が送られていました。

パレードの後半に入ると、市内各町内会のお囃子・太鼓保存会の山車20数基が勇壮なリズムを響かせて続いていました。

先頭の山車の次には、地元の阿波踊り連が続き軽快なリズムに乗って女踊り・男踊りが披露されて、観衆も一緒になって盛り上がっていました

山車の後には、市内の神社や町内会の約20基の神輿が出番を待ち、祭りは最高潮になっていました。

市民祭りは、それぞれの活気溢れて、湘南の元気都市ふじさわ魅力を感じ、多くの市民参加者との絆が一層強まり未来へ希望溢れる「キュンとする街・藤沢」を実感していました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第48回 藤沢市民まつり#マ... | トップ | 水彩画展見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria_zucchero)
2023-09-25 13:47:05
korman さん、こんにちは。
朝晩は過ごしやすくなりましたね。
でも日中はまだまだ夏の様な暑さです💦

藤沢市のお祭りはいつも盛大です!  
天候にも恵まれて幸いでした。
お祭りは元気になりますね。
市民の皆さんの参加も積極的なのでしょう。
およそ4000人の参加者は凄いです👏
地域の太鼓の保存会など伝統的な物も大切にされていらつしやいますね。
korman さんのお陰で私も楽しませて頂きました。いつも有難うございます。
私たちの方は来月です。
返信する
Unknown (korman)
2023-09-25 14:11:32
mariaさん こんにちは
各地でお祭りが行われているようですが、わが町も久し振りに、多くの参加者と観客が集い、踊りやマーチング、山車など日本の伝統文化まつりの雰囲気を楽しめました。
 まもなく秋の訪れとなり、紅葉など楽しみたいですね。いつもご覧いただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事