MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

湘南の宝石~フィナーレ

2021年03月02日 | イベント

湘南のシンボルである江の島を光と花で彩る光の祭典『湘南の宝石』のフィナーレを迎え、会期も終末となり湘南の宝石を観てきました。

「湘南の宝石」は、「光アート」や「江の島シーキャンドル・ライトアップ」と「江の島ウインターチューリップ」、「湘南シャンデアリア」などで島内が光り輝く祭典で、全国イルミネーションランキングで第2位に選ばれています。

弁天橋からは、相模湾の先に夕陽が沈むサンセットシーンも見られました。

サムエルコッキング苑のサンセットテラスに着くと、既に陽は沈んでいましたが富士山が茜色の空に浮かびシーキャンドルと共に見逃せない絶景が見られました。

今年はコロナ禍でミラーボールの増設もありませんでしたが、フォトスポットでは、シーキャンドルとミラーボールが放つ光が苑内の木々に吊るされているミラーを照らし無数の光を放つ幻想的な光の空間を創りあげています。

7万球のクリスタルビーズが煌めく光のゲート&アーチの「湘南シャンデリア」では、クリスビーズで作られたシャンデリアが吊るされて約30mの光の夢のトンネルが出来ています。

チューリップ園では、ウインターチューリップがライトアップされてイルミネーションに負けない華やかな美しさを誇っています。

コッキング苑の前の亀ヶ岡広場では、広大な広場にはイルミネーションが拡がり星屑の広場となって、シーキャンドルの光とコラボした絶景がみられます。

今年は、例年とは規模も縮小されていましたが、湘南に春本番を感じさせるひと時でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJog~菱沼寺社巡り・雛... | トップ | 水彩風景画~山手資料館・指... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光のキャンドルと富士山 (maria)
2021-03-02 15:40:20
korman さん、こんにちは。
江ノ島の光アートはいつ見ても素晴らしいですね!
美しいキャンドルの下の方にも富士山が観えてて最高です👏
これは薄暮タイムを狙うのでしょうね。
イルミのお写真もいつもきれいに撮っていらっしゃいます。
江ノ島のイルミがこんなにきれいでも2位と言うことですが、1位はどこでしょうか?
ここはチューリップ🌷もきれいてすよね。
いつもありがとうございます。
返信する
Re:光のキャンドルと富士山 (korman)
2021-03-02 17:37:11
mariaさん  こんにちは~
江ノ島で毎年開催される湘南の宝石は、関東でも人気のあるイベントですが、特にフィナーレには、ミラーボールやシャンデリアなど追加されますが、今年はコロナ禍で規模が追加されず、まもなく終了となりますので、光アートが楽しめましたね。
 特に、快晴に日は、湘南の海や富士山のサンセットシーンが見られ素晴らしい光の空間となっていました。チューリップもウインターチューリップと称して春本番前に咲き楽しめました。
 いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事