MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

故郷の風景~福井駅前

2016年06月20日 | 旅行
久しぶりにふるさと福井へ出かけて故郷の風景をたっぷりと味わってきました。
福井駅に下りると、西口駅前の開発が完了して駅前広場の形相が見違えるように変わっており驚きでした。
駅前広場は長年史跡発掘作業や開発工事が行われていましたが、ようやく先のゴールデンウイークにグランドして駅前広場は生まれ変わっていましたね。

駅前には、「ハピリン」(ハッピーの輪)が、新しい「県都の顔」として聳え立っており、1階から3階までの屋根付き広場(ハピテラス)は他では見られない素晴らしいイベント広場となっていました。



また、福井鉄道福武線が駅前広場に新フォームが出来て乗り入れており、駅前の様相は大変化を遂げていました。

一方、「恐竜広場」では、巨大な恐竜モニュメントがリニューアルされており、実物大の大きさで動きながら声を発していました。
フクイラプトルとフクイサウルスは夫々全長約4.2mと4.7mで日本で初めて全身骨格を復元したものだそうです。



フクイテイタン(全長 10M、高さ6M)は、首を振りながら大声を発していましたので、近くに見ていた子ども達も思わず「怖~い」と驚いていましたね~

バックの駅舎壁面に描かれた多くの仲間にエールを送っているようで、正に恐竜広場となっていました。

長い首の先には、カラスが止まりコラボしているのでしょうか?



足元には、福井で発掘された恐竜の足跡化石が設置されていますが、その大きさにも驚きでした。

駅舎の壁面には、フクイサウルスをイメージした素晴らしいトリックアートが描かれており、実物が飛び出してきたような形相でした。

ふるさと福井は、ジュラチック天国を実感する第一歩でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢の大仏~宝泉寺 | トップ | 故郷の風景~足羽山あじさい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐竜 (kagurakko)
2016-06-21 11:55:13
こんにちは、kormanさん。 久しぶりの福井は如何でしたか? 恐竜大国なのですか?
返信する
Unknown (アルルkan)
2016-06-21 16:04:44
もう、さっぱり福井駅周辺を歩けません。変わりましたね。
早く新幹線が開通して、福井へのアクセスが楽になってほしいです。私たちの年代は、恐竜もしらないのですが、リアルです。帰郷が本当に楽しみになりましたが…
返信する
Re:恐竜 (korman)
2016-06-21 19:36:09
kagurakkoさん  コンバンワ
福井もすっかり変わっており、浦島太郎の心境でしたね。
恐竜が増えて恐竜の街になりそうです(笑)
返信する
Unknown (korman)
2016-06-21 19:39:32
アルルkanさん  こんばんわ
駅前のみならず中央公園、あのシネマ3&4通り、養浩館(お泉水公園)、足羽川を懐かしく巡っていました。
どこも昔の面影がありませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事