MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

藤沢の大仏~宝泉寺

2016年06月17日 | まち歩き
小出川の「せせらぎの道」で満開の紫陽花を堪能して、近くの「玉雄山宝泉寺」の大仏に立ち寄ってきました。
石段を上り山門へ向かうと、境内の緑深い森にはパワーが漲っていました。

立派な山門の前には、阿吽の仁王様が立ち格式を感じる迫力満点でした。


山門の左手の前庭には、鎌倉の大仏には叶いませんが高さ約10mの藤沢で唯一の「寶泉大仏」が鎮座しています。

日本の大仏は右手に梵字の幸福を表し、左手は人々を救うと云う意味で手の平を上に向けていますが、この大仏さまの左手は邪悪なものは抑え込んで手の平を下に向けておられました。

境内には、「撫で仏」「布袋玉」が置かれていますが、布袋様の石「布袋石」は優しく玉を撫でてから持ち上げると軽く感じ、ペタペタ叩くと重く感じるらしい不思議な玉だそうです。
布袋様の大きなお腹はかなり重そうでしたね(笑)

本堂前の「撫で仏(おびんずるさま)」では、腰痛に悩んでいたので腰を撫でたかったのですが、法衣に包まれて撫でられませんでした

他にも、水子地蔵尊や松の木を彫りあげた慈母観世音菩薩など珍しいお像が鎮座しています。



宝泉寺を後にして田園地帯を走ると、青空をバックにタチアオイの花がまだ上まで咲いておらず、梅雨に入っていないのでしょうか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠藤アジサイの道 | トップ | 故郷の風景~福井駅前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルルkan)
2016-06-17 22:47:31
大きな石が、願いも持って占うのはありますね。
叶うときは軽く持ち上がり、叶わぬ願いは持ち上がらないとか。不思議ですが、体験したいものです。
返信する
布袋石 (korman)
2016-06-18 11:55:09
アルルkanさん  こんにちはー
布袋石を持ってみましたが、重くて持ち上げられませんでした😥今、故郷の足羽山をアジサイ散歩して懐かしいあのシネマ2&3街を歩いてきました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事