MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ふるさと特別便~越前ガニ

2016年11月19日 | 食・レシピ
冬到来となり冬の味覚の王者であるふるさと福井の越前がにが解禁されたばかりで、連日テレビで報道されていますが、市場では破格の値段がついたと話題になっているようで驚いていました。

昨日、ふるさと越前港から貴重な「セイコガニ」が届きました。

頂く前に形に残したいと筆を取っていました。

甲羅や脚を引き裂きながら吸い取るように食べると子どもの頃に味わった想い出が甦り、独特の香りを感じ、甲羅の中には一杯詰まった赤ミソや卵の食感の味わいは、ズワイガニでは味わえない濃厚なコクとジューシーな味わいに贅沢な気分に浸っていました。


また、この季節では外せない福井のブランド特産品の「上庄の里芋」が先日、知人より送られてきました。
あの中国産の小芋とは比較にならない荷崩れしない歯ごたえのある風味の里芋は、今や全国ブランドとなっており、毎日食卓を飾っています。


また、福井産ではありませんが、山形の特産品の「ラ・フランス」や岐阜県の特産品「富有柿」を知人より送られてきました。
何れも地元のスーパーでは買えない大玉の高級品で毎日分け合って頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)



共に秋の味覚の代表ですが、頂く前に筆を取ってみました。



ついでに先月帰郷の際に、東尋坊で手に入れたホタテ貝と牡蠣を描いてみました。

風景スケッチでは味わえない形や香りを感じながらの早描きスケッチでしたが、こちらの味はどうでしょうか

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ散歩~御茶ノ水界隈 | トップ | ぶらりJOG~里山風景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古里便 (kagurakko)
2016-11-19 19:01:04
こんばんは、kormanさん。
凄い贈り物ですね~。
羨ましい限りです。
kormanさんの人徳でしょうか。
今日は午前中は雨振りで予定が狂いましたが温かい1日でした。
返信する
Re.古里便 (korman)
2016-11-19 20:14:22
Kagurakkoさん  今晩わ
越前がには、解禁になって10日後でしたから、感動しましたね。いづれも旬の味覚ですので味も特別でしたね。
故郷の味覚は、やはり特別でしたね‼
返信する
Unknown (ginnohana)
2016-11-19 22:04:50
美味しいものがずらりとならびましたね!
さすがkormanさん。羨ましいです!
私達のカニパーティはもう少し先です!
やはり故郷の冬の味覚待ち遠しいです!
返信する
ダブルの楽しみ! (maria)
2016-11-19 22:10:30
ふるさと便は特に嬉しいものですよ~!
越前ガニでお育ちになっていらっしゃるんですね。
山形のラフランスも手を伸ばしたいくらいです
やはりこれらは korman さんのお人柄ですね

それにもう一つ、美味しいお届け物を頂く前に一枚描いてから・・・
ダブルの楽しみが良いですね~
描きながらよだれが出ませんでしたか?
いや、私とは違う事は重々解っております
返信する
Unknown (korman)
2016-11-20 07:41:17
ginnohanaさん   おはようございます。
今年はこれ程早くセイコガニが手に入るとは思いませんでしたが、本当にふるさとの味覚は特別ですね。
上庄の里芋も毎日その旨さを実感しています。
返信する
Re:ダブルの楽しみ (korman)
2016-11-20 07:47:44
mariaさん  おはようございます
いつも過分なコメントありがとうございます。
越前ガニは今や中々入手しにくくなりましたが、子どもの頃は毎日おやつでいただいていました。
各地の名産品は、やはり特別ですね。
その違いを形に残してみたいと描いてみました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事