自然に育まれながら

           お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等。 母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

神輿渡御神事(しんよとぎょしんじ)

2017年05月22日 | 文化・芸術

名古屋市は、熱田神宮(日本三大神宮=伊勢神宮、明治神宮、熱田神宮)のお膝元です

一年を通して色々な神事が執り行われております

昨年の皐月には、「舞楽神事」 を初めて観まして、その様子や動画もアップさせていただきましたね

 

今年は 神輿渡御神事(しんよぎょしんじ)=5月5日 と

熱田講社春季大祭(あつたこうしゃしゅんきたいさい)=5月9日 に行ってみました

 

先ずは 「神輿渡御神事」 からご覧下さい

資料に寄りますと、草薙剣の神剣が熱田神宮に還った故事にゆかりのある神事です

王朝絵巻さながらの装束で神輿を中心に行列を整え、本宮から鎮皇門跡(ちんこうもんあと)の西門まで進みます

 

 

折しもこの日は「こどもの日」で、熱田神宮では子供達の「写生大会」が開催されています

あちこちに親子連れでいっぱい、私が行きました頃は皆さんすでに画を描き始めていました

子供が小さい頃は毎年のように参加、子供の絵が何か受賞しまして観に行った事もつい昨日の事の様です・・・


 

名木の大楠の周りもいっぱいですね

大楠の反対側には、1900年祭記念に熱田神宮の歴史を物語る表示もあります

ただいま準備中

この広場は「舞楽神事」が開催される場所です(左=北側には祈祷殿)

熱田神宮 本宮前

一般の私達はロープ向こう側の柵越し(両側)で神事に参加させて頂いておりました

↑ 向かって左側に ↓ 集まり、お祈りやお祓いなど済ませてから

皆様本宮へお入りになります

本宮中の神事は撮影禁止でしたので写真はありません

式典が終わりますと、私達も含めて両側に並んで御神輿をお迎えする準備です

式典が終わり、中から御神輿が出て来ました、私は初めて観る御神輿でした

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スロージョギング中

2017年05月21日 | 健康・心・身体

只今私はスロージョギングを楽しんでいます

喉が乾いたのでお茶を買って水分補給です

公園はシロツメクサが満開で、そよ風に揺られて良い香りがしています〜

大好きな季節です

この写真は昨日撮ったもの

昨日は用事で出かけたついでに走ったので、暑い最中でしたが気持ちの良い木陰を走りました



シロツメクサのお花でいっぱいですよ!

半分くらいは既に刈り込まれてしまっていました、、、



こちらは今日走った道から



ベンチで休憩していますと、スズメさんたちが寄って来るんですよ(^.^)

いつも何も持ってなくてごめんなさいね🙏





もうカシワバアジサイが咲いていますよ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の二の丸庭園

2017年05月21日 | 旅行・地域

先日1時間ほど時間を潰す為急に訪れた 名古屋城の二の丸庭園 から・・・

新緑の二の丸庭園 をご覧下さい

きれいな庭園も良いですが、”根元の春” の様なこんな姿も好きですね

桜も終わって今はみどりでいっぱいです

遠く真ん中辺りに、いつも野鳥たちがくつろぐ場所があります

アオサギ(右)と、左はこの写真では良く分かりませんね・・・

東南角櫓近くの南にあります、加藤清正公の石曳きの像 です

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツマグロヒョウモン?

2017年05月20日 | 自然・環境

昨日はお友達と、「和キルト百人展・寿ぎ」 を観てきました

たくさんの力作に圧倒されましたが、それ以上に、もの凄い人出にも驚いてしまいました

その後栄へ移動してアップルのWSに二人で参加、いつもの事ですが大変勉強になりました

 

今日は久し振りのチョウチョをアップしてみましょう

これは ツマグロヒョウモン のオスかと思いますが如何でしょうか?

自信がありませんので、もし間違っていましたら教えて下さいね

みなさんどうぞ宜しくお願い致します

 

チョウチョは羽を開いている時と、羽を閉じた時では違った表情を観せてくれますね

 

ツマグロヒョウモン ♂

 

 

ここのところ出かける事が多く写真の編集が追いついておりません

準備が出来ましたら徐々にアップして行きたいと思っております

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

でらチャリ

2017年05月18日 | 交通

暫くお休みさせて頂き済みませんでした

今日から又よろしくお願い致します


昨日はお友達と名古屋の中心街、栄に出かけておりました



そこで出合った「でらチャリ」 の事をアップしてみましょう

 

「でらチャリ」

複数の自転車の貸出場所(ステーション)をネットワークでつなぐことによって

各ステーションで自転車の貸出、返却が自由に出来る交通システムです



海外でもすでに使われているのを見かけますが、日本でも自転車のシェアシステムが増えて来ましたね









この写真には写っていないのですが、右下の方に、IC カードの manaca で支払えるパネルが有ります

 

こちらはそこに置いてあったチラシです

 

 

申し訳ありませんが、都合によりコメント欄は閉じさせていただいております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加