MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

隅田川クルーズ&東京スカイツリー展望

2014年05月04日 | 旅行記

GW連休に入り某旅行社の「隅田川クルーズ&スカイツリー展望」のツアーに参加して、隅田川の水辺の風景を楽しみました。

隅田川クルーズはこれまでも何度か乗船しているが、隅田川水辺の光景を目線を変えて船上から眺めるのは、非常に興味深いですね~
この日は、日の出桟橋から乗船し浅草へと向かったが、桟橋には船上で料理を食べながら芝居を楽しめるという御座船が停泊しており、乗船するのかと期待しましたが残念でした(>_<)

Img_8894
レインボーブリッジ下を回り船上から見上げるのを期待したが、これも期待外れでレインボーへは向かうことなく、上流へと向かいます。

Img_8896
日の出桟橋から浜離宮、築地市場を左に見て勝鬨橋をくぐるが、東京生活が始まった時から通勤などで我が人生に非常に縁のある想い出の橋でもあり感動が湧いてきます。

Img_8897
佃大橋、中央大橋を通過して懐かしい石川島造船所跡の大川端リバーシテイを望む光景は東京とは思えない光景です。

Img_8900
隅田川の三大橋の一つの永代橋の優雅なアーチ橋も下から見ると、また異なるイメージが湧いてきました。

Img_8901
さらに、勝鬨橋・永代橋とともに三大橋の清洲橋も何回か描いたスケッチモチーフとなる美しい形状と青色がいいですね~

Img_8903
北斎の富嶽三十六景にも描かれた両国橋の橋桁構造も興味がありました。

Img_8905
両国橋を過ぎると、国技館や水辺のテラス・ギャラリーが目立ちますが、ジョギングを楽しむグループにエールを送っていました。

Img_8906
駒形橋とスカイツリーのコンビネーションもスケッチのモチーフとなる絶景が望めますね・・・・

Img_8909 Img_8910

駒形橋、吾妻橋を過ぎるとアサヒビール本社ビルとスカイツリーを望む一番の光景が見えてカメラの放列が出来ていました。

Img_8913 Img_8911

吾妻橋際の浅草で下船しスカイツリーへと向かうが、春うららを過ぎて夏日となっていましたが、川面を吹く風を受けながら水辺の光景を堪能していました。【続く】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~谷戸の風景 | トップ | 東京スカイツリー展望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事