MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

座間谷戸山公園散策

2022年08月14日 | まち歩き

座間のひまわり畑を散策後、谷戸山公園を散策していました。

谷戸山公園は、田んぼを中心にした里山と雑木林の山と水辺で構成された公園となって暑さを忘れる自然豊かな森林公園で、久しぶりに広い公園を巡ってきました。

西入口には立派な長屋門がありますが、地元の旧農家屋敷跡でしょうか?長屋門をくぐった広い田圃には、多くの案山子が取り囲む日本伝統の里山の光景が見られます。

谷戸の田圃の先には、古民家風の里山体験館が建てられて、里山の風景が拡がっています。

水鳥の池には、バードウオッチングの名所となっていますが、期待したカワセミやカモの姿は見つかりませんでした 

水鳥の池から急坂の「大坊・里の道」を上り、「伝説の丘」へ上ると、星谷寺(星の谷観音)の本堂があったという伝説から「本堂山」とも呼ばれる竹林に囲まれたお休み処となっています。

伝説の丘から「本堂・山の道」の長いトレランコースの道が続き、蝉など野鳥の声が響きわたっていました。

山の道から「わきみずの谷」へ向かう木道の「こもれびの道」は、雑木林が茂る風情ある散歩道となっています。

「湧き水の谷」には、清らかな冷水が湧き出て、谷の周りには木道が出来ており、動植物の観察スポットとなっています。

「わき水の谷」から「明王・谷戸の道」を経て「水鳥の池」、「小鳥の散歩道」が続く自然観察林を巡って、約40分の涼感を感じながらの散策でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座間ひまわりまつり | トップ | 相模国分寺史跡訪問 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましく拝見 (maria)
2022-08-14 13:49:03
korman さん、こんにちは。
台風の影響はありませんでしたか?
こちらは台風らしからぬまま無事通り過ぎてゆきました。
こんな自然に囲まれて羨ましく拝見しております。
こちらは今はじっと我慢の日々です😅
それでも毎日ナイトウォーキングを楽しんでいます。
涼しい日はスローランもしています🏃‍♀️
いつも有り難うございます。
返信する
Re:羨ましく拝見 (korman)
2022-08-14 14:54:42
mariaさん こんにちは~
台風も心配していましたが、湘南では風も弱く雨も大雨ではなく無事でした。
谷戸山公園は、年に一度は訪れていますが、絶好のトレランコースとなっていますので、猛暑でなければ自然や生物と楽しめる快適公園でした。
 来春開催予定の地元のマラソン大会にエントリーしましたので、久しぶりに楽しみたいと考えていますよ~いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事