MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

女坂花桃の道

2023年03月29日 | まち歩き

藤沢市北部の女坂地区の花桃の里」では、花桃が見ごろとなって赤・白・桃の鮮やかなハナモモ約450本が咲き誇っていました。

新幹線沿いの一本の花の坂道には、約200本の花桃が咲く「花桃の道」が作られて花桃独特の樹形で天に向かって枝を伸ばして、禍を祓い福を招く姿で咲き誇っていました。

今年は開花も早かったようで、木の下には赤や白の花びらが散って花びらの絨毯が敷かれた光景が見られました。

遊歩道横には約5分毎に新幹線ののぞみやひかり号が通り過ぎて行きますが、新幹線と共演する光景はフォトスポットとなっており、今年もドクターイエローの予定時間には合わず姿は見れませんでしたが、過去にドクターイエローが通過する姿が展示されていました。

高さ7~8mの大木の木も白・赤・桃色の花を枝一杯に咲かせて、菜の花とコラボして鮮やかな美しい花の道となっていました。

花桃の道を往復していましたが、桃・赤・白・黄色などの花が鮮やかに彩り、正に桃源郷の光景となっていました。

遊歩道脇には、水仙の花も満開となって彩りを添えていました。

新幹線沿いの遊歩道から薬王院へ向かう約100mの花桃と菜の花が彩る花街道

花桃の道の側にある薬王院脇の境内や坂道も鮮やかな姿の花桃が咲き誇りハナモモ街道となっていました。

花桃の里の近くの道路沿いにある植木の植栽園には、動物の形に植栽された植木が並び、アートな姿の植木園となっていました。

クマやウサギ、パンダ、鳥を連想する姿に植栽された植木のアートフルな新緑の姿に魅せられていました。

桜とは異なる花桃の樹形や鮮やかな彩りの花桃の郷に魅せられた花見散歩でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小糸川花見散歩 | トップ | 花見ポタリング~大和千本桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事