MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

曽我梅林・梅見散歩

2023年03月02日 | まち歩き

先日春の梅まつりが行われた曽我梅林を梅見散歩していました。

「曽我の梅林」は、別所会場や原会場、中河原会場で約3万5千本の梅が咲く関東屈指の梅林となっており、見頃となった紅梅やしだれ梅など鮮やかに咲き誇っていました。
別所会場の剣沢川の散歩道からは、富士山の日に因んで雄大な富士山が姿を見せる絶景が拡がっていました。

メイン会場の別所梅林の剣沢川の川沿いのビューポイントからは、富士山が望めて「かながわ景勝50選」に選ばれているこの時期ならではの絶景が見られました。

剣沢川の川沿いの散歩道には、鮮やかな色合いの紅梅のしだれ梅やロウバイ、白梅が満開となっていました。

メイン会場の別所梅林の枝垂れ梅園では、約30本の高さ6m近い大きな紅・白の枝垂れ梅が長い枝を延ばして美しい姿で美を競い合っています。

県道近くの休憩所近くには、しだれ梅の並木が創られています。

県道沿いの民家には、会場の梅林の中で一番の見逃せない樹齢60年の大樹の藤牡丹枝垂れも満開となって見応えある姿を披露しています。

県道沿いの曽我兄弟の母満江御前の墓のある法蓮寺では、子育て地蔵の両側に紅白の枝垂れ梅もコントラストな姿を見せています。

梅まつりの雰囲気を堪能して、松田国府津線のむかし道の散歩を続けました【続く】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第24回まつだ桜まつり | トップ | 曽我の里歴史散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2023-03-04 11:38:31
しだれ梅見事ですね!
都会の梅と違って周りに自然がいっぱいの
所の梅はどこを写しても絵になりますね!
特に富士山と一緒に見れるのは幸せですね。
返信する
Unknown (korman)
2023-03-04 13:06:13
ginnnohanaさん こんにちは~
曽我の里は、梅林や富士山、四季の花など自然豊かな所で、快晴の日に花見散歩に出かけていますが、多くの観光客も見られ、自然の美しさに魅せられますね~
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事