MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJOG~辻堂海浜公園

2014年04月11日 | ジョギング

初夏のような暖かい陽射しのジョグ日和となり、辻堂海岸から辻堂海浜公園へとジョグってきました。
辻堂海浜公園は、「かながわの公園50選」に選ばれてる松林やジャンボプールなど緑の公園でランニングコースもあり、市民の憩いの場所となっています。
マイコースの引地川遊歩道から辻堂海岸へ出ると、波も静かで春の陽射しが海面を照らしキラキラと光り輝き、寄せる白波が美しく麗らかな風景となっていました。

Img_6054
波も無くサーファーにとっては、不本意な状況だったようで、海を眺めるサーファーが目立っていました。

Img_6277

辻堂海浜公園に入ると、防風林の一角にある「水仙ガーデン」では、63品種約5万球の色々な品種のスイセンが見頃となって咲き乱れていました。

Img_6288
水仙と言えば、我が家にも咲くふるさとの花「越前水仙」しかイメージしていなかったが、この春本番の時期に、これ程の種類のスイセンが見頃だとは知らなかった~
花びらの形や色づきが様々で、種類によって順次開花しているようですね。
黄色濃い「フォーチュン」も色鮮やかです。

Img_6285

白い花弁と色濃いオレンジ色の大カップの「アインシュタイン」

Img_6287

黄色一色の「マリーク」です。

 Img_6291

八重咲きの美しい「ペンクレバー」です。

Img_6293
ガーデン中央には、「ムスカリ」が他の花とは異なる色と形で目を惹きますが、これも水仙なんですね・・・

Img_6284

「すずらん水仙」も可憐な姿で目を惹きますね~

Img_6292

スイセンガーデンを堪能してから、園内のジョグコースを周回していたが、春の陽気の中でハイテンションとなりペース走には最高でしたね  

Img_6295

海岸から芙蓉カントリー脇の遊歩道を抜けていると、春霞に包まれた富士の姿があり、帰路を急いでいた。

Img_6298

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見ラン~寒川神社 | トップ | ぶらりJOG~茅ヶ崎浄見寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事