MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJog~伊勢山公園・ふるさとの森

2023年01月18日 | ジョギング

藤沢宿の白旗神社近くにある伊勢山公園からふるさとの森を久しぶりにジョグってきました。

伊勢山公園は、藤沢市を一望する約40mの高台の伊勢山にある公園で、春には桜咲く名所となっていますが、お伊勢参り出来ない人がこの山から伊勢神宮に向かって参拝したことから「伊勢山」と名付けられ、以前には山腹に神明宮が祀られていたようです。

旧東海道の上方見附跡に近い本町から約230段の急階段を上ると、江の島を一望できる展望台が設けられており、大山詣や江の島詣の通行人の人気スポットとなっていたようです。

この日も展望台からは、江の島や湘南海岸が望めて憩いのスポットとなっていました。

高台の北側からも市内の善行地区の風景が眼下に拡がっていました。

山頂の広場には、日露戦争や西南戦争での戦没者の御霊が祀られている慰霊碑・忠魂碑が立てられお花が手向けられています。

慰霊碑の横には、市の有形文化財に指定されている三猿が刻まれた庚申供養塔が設置されて近代の祈願・信仰の遺産となっています。

慰霊塔の横には、釣鐘は見られませんが、御堂だけ保存されています。

伊勢山からアップダウンの坂道を経て引地川沿いの稲荷ふるさとの森へ向かいました。

大庭神社の裏山にあるふるさとの森は、春には野鳥が多く見られ森林浴の森となっており、山頂部の富士見ポイントからは、富士山は見られませんでしたが、大山や丹沢連峰が見られました。

ふるさとの森から引地川親水公園に出ると、春の藤の花のゲートの先には、大庭城址が望め春のフォトスポットとなっています。

引地川親水公園の桜並木をジョグって鷹匠橋へ向かうと、帰ってきたユリカモメや鯉の姿も見られ心癒されながら一休みしていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢浮世絵展見学 | トップ | マイガーデンフラワー・越前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事