MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

スポーツ吹き矢大会

2019年12月09日 | 地域活動

朝から寒い冬空となって厳しい寒さを感じていましたが、青空に冬の雲が流れ、めったに見られないアートな雲の画に見惚れていました。

約30分のドラマでしたが、冬の雲は大気の変化が激しいようで、雲の名前も分かりませんが、歌に謡ってみたい気分でした。

朝の雲に感動した後、地域の社会体育振興協議会主催の今年最後の事業である「スポーツ健康吹き矢大会」を地元の小学校体育館で開催しました。
スポーツ吹き矢は、ニュースポーツとして近年人気のスポーツとなっており、肺機能を活性化する健康法として今回も高齢者を中心に34名の参加者があり楽しい交流会となりました。

初めて経験する参加者も10名近くあり基本動作などの指導の下、試技を行ったあと、5個の的を設置して一人5本の矢を放ち点数を競い合っていました。

初心者にとっては、矢が的まで飛ばないケースも見られていたが、慣れるに従って要領を得て経験者との差も無くなり、8ラウンドの得点争いとなり、中には5本の矢が全て中心に刺さりパーフェクトのプレーも見られましたね~

スポーツ吹き矢の魅力は、誰でも・手軽に・ゲーム感覚で・精神力を高められることで、我が社体協でも道具を揃えて毎年の事業に取り込んでおり、年齢を問わず楽しめて人気の大会となっていました。

8ラウンドで争った自治会対抗戦を終えて僅かの差で順位が決まりましたが、終了後は互いの健闘を祝い寒さを忘れて楽しい交流会となりました。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 児童クラブ~まつり | トップ | ブラ散歩~東京大学本郷キャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧は korman さんでは? (maria)
2019-12-09 23:03:47
こんばんは。
相変わらず色々ご活躍ですね。
ご苦労様です。
吹き矢は面白そうです。
korman さんは、たくさん走れる方なので肺活量も多いでしょうね~
パーフェクトの人ってきっと korman さんでしょうね
私もやってみたくなりました
いつもありがとうございます。
Re;完璧は・・・? (korman)
2019-12-10 10:18:36
mariaさん おはようございます。
吹き矢大会は、ニュースポーツですが、人気のスポーツとなって今回も多くの参加者があり賑わいましたね。
kormanは、主催者側ですのでプレーはしていませんが、やってみると誰でも出来て楽しめますが、快活量の大きさだけでは、的を射ることは難しいですね(笑)

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事