MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

五輪の色アート

2018年02月20日 | アート・文化
平昌(ピョンチャン)オリンピック開催中で連日各国の選手の素晴らしい活躍にワクワクしながらテレビ観戦していますが、五輪マークの五色()の彩りに魅せられて木の実や貝殻で手頃なアート作りを楽しんでいます。

カラ―の丸い風船を参加国数をイメージして、青、黄、黒、緑、赤の約90個のカラーボールを五色で描いてみました。


五色は、オセアニアアジアアフリカ・ヨーロッパ・アメリカの各大陸を表してみました。

各国の風船を繋ぎながら”全世界の人たちが平和の精神のもと、スポーツで手を繋ぎ合おう”という意味合いも表現したつもりです  

手持ちの貝殻や木の実を使って色づけしてみました。




また、秋から拾い集めたモミジバフウやプラタナスの実を使って色付けしてみましたが、木の実に水彩絵の具で色出しは苦労しました。




羽生選手や小平選手などの日本選手の活躍に感動していますが、後半戦のチーム戦も期待が大きくメダル数ではなく世界に日本のスポーツレベルの高さをアピールしてほしいと願っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第31回 サラリーマン川柳 | トップ | スケッチ散歩~横浜山下公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2018-02-20 17:55:08
90個のカラーボールの作品素敵です。
小さな貝殻にたくさんの五輪が描かれて
いるのもすきです。木の実に色付けされたのも
渋くていいですよ!
Unknown (korman)
2018-02-21 07:37:44
ginnohanaさん おはようございます
励ましのお言葉ありがとうございます。
五輪も終盤を迎えましたが、手持ちの素材で何か表現できないかと思いつきでやってみましたが、楽しいひと時でした。
家に閉じ籠って秋から集めた楓やプラタナスの実ですが、色々楽しめましたよ
表現するセンス (maria)
2018-02-21 09:29:03
korman さん、おはようございます。
アーティストのkorman さんは、私達凡人と違って表現するセンスが違います。
拝見する私たちを楽しくさせてくれます。
ご自身が楽しまれていらっしゃるからそれが伝わってくるのでしょうね(^.^)
アートもスポーツも人間も本当は区切りは無いのだと思うのです。
Re:表現センス (korman)
2018-02-21 15:19:57
mariaさん  こんにちは
いつもご覧いただき温かいお言葉ありがとうございます。
この日は、五輪放送を観ながら遊びのアートでしたが、五輪マークにヒントを得て五色を使って参加国を描いたつもりでした。
雪国育ちですので、寒いスポーツには腰が引けますね~

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事