MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

故郷散歩~東尋坊・芦原温泉

2016年10月24日 | まち歩き
ふるさと散歩でレトロな三国湊町を散策後、天下の奇勝である「東尋坊」へ向かいました。
この日は全く波も無く静かな海となっており、岸壁に打ち砕ける波の光景は見れませんでしたが、奇岩の数々に多くの観光客が乗り歩き日本海の景勝を楽しめました。
日本海の地平線を望むと地球の丸さを実感できる光景ですね。

屏風岩の先に雄島を望む風景も絶景でした。

眼下に拡がるライオン岩や蠟燭岩、三段岩、千畳敷を眺めていると大地が造る岸壁の造形美は圧巻でした。

昨年訪れた時は、大波の波しぶきを浴びていましたが、潮が引いた静かな千畳敷に下りてみるとまた違った光景が拡がり、しばし立ちすくんでいましたね。

千畳敷の先の崖の頂部には、一人若人が立ち大声で叫んでいましたが、どんな気分でしょうか?

遊覧船の乗り場付近から雄島を望む絶景です。

岸壁の上から恐る恐る大池の岸壁を望むと20M以上の直璧がそそり立ち転げ落ちそうな恐怖感を覚えていました。



足元を確認し尻ごみしながら岸壁に立って改めて雄大な眺望に見惚れていました。

散策路を一回りして展望台に立つと、素晴らしい展望に見惚れていましたが、最近はこんなところまでポケモンGOが出現しているそうで、スマホ歩きが目立ちましたが、自殺防止どころかポケモン歩きで岸壁から転げ落ちるのではと、ハラハラどきどきですね。

自殺者の供養でしょうか?地蔵も立てられていますね。

雄島までの荒磯遊歩道が続いていますが、時間に追われてバスで芦原温泉へ・・・・


今回の目的である高校時代の同期会の開催される芦原温泉へと向かいました。
芦原温泉の名宿「灰屋」では、懐かしい旧友たちと再会し、時を忘れて老楽の時を過ごしていました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと散歩~三国湊町 | トップ | 故郷ふくい散策~一乗谷朝倉... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東尋坊 (kagurakko)
2016-10-24 13:17:04
こんにちは、kormanさん。
東尋坊は日本海一の断崖絶壁ですね。
会社の旅行で、30数年前に行きましたが、怖さの方が勝って余り覗きこんでみることはできませんでした。
昼ドラの犯人を追い詰めるシーンが多いのに思い当たますが・・・
その時は、永平寺と行きました、多分?
返信する
Unknown (イケリン)
2016-10-24 15:10:28
kormanさん。こんにちは。
三国湊町はレトロな建物がたくさん残っているのですね。
やはり昔の建物は情緒があります。大切に保存してもらいたいですね。
私が東尋坊を訪れてから、何年が経ったのでしょう・・・。
遠い昔になりましたが、この風景は変わりないですね。
返信する
Re:東尋坊 (korman)
2016-10-24 19:14:38
kagurakkoさん  今晩は
東尋坊に行かれたのですね。
あの奇岩や絶壁は何度行っても迫力ありますね。
しかし、あんなところにポケモンを飛ばすとは、本当に危険で何を考えているのでしょうか?
機会がありましたらまたご訪問ください。
返信する
Unknown (korman)
2016-10-24 19:21:03
イケリンさん  今晩は
三國湊町の町家風の家が並ぶきたまえ通りは、独特の風情がありますね~
東尋坊も、学生時代には山岳部に在籍していましたのであの岸壁をトラバースして岩場練習し何回もあの海へドポンしていました。今は、禁止されているようですが・・・
返信する
お船で下から眺めた覚えが (maria)
2016-10-24 21:03:45
東尋坊は懐かしい風景です。
昔一度行った事があります。
確か遊覧船に乗って下から眺めたような覚えがありますが・・・
今もあるのでしょうか?
記憶も怪しくなって情けないですね(^-^;)
「ちょっと待って!」 の立て看板があちこちに有った気がします。

こんな所でもポケモンGoですか?!
信じられない事ですね・・・

芦原温泉でお仲間にお会い出来てさぞ楽しいひとときだったことでしょう。
Korman さんが一番お元気だったのではありませんか?
返信する
Re:船からの眺め (korman)
2016-10-25 08:08:20
mariaさん   おはようございます
東尋坊に行かれ海面から見上げる眺望は圧巻ですね。
私も何度か経験がありますよ。
現在も雄島まで巡る遊覧船が運航されていますよ。
報道によるとポケモン族の出没で自殺者予防の巡回をしなくなったそうです。
仲間との再会も盛り上がりましたね~
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事