快晴のサイクリング日和となり、富士山のビューポイントをポタリングしていました。
藤沢北部の秋には彼岸花が彩る小出川沿いのビューポイントからは、期待以上の白雪の富士山が雲一つ無い湘南の空に浮かび上がっていました。
周辺の田園地帯から望む姿も見逃さない光景でした。
小出川から宇都母知神社近くの富士見の丘からは、鳥のように富士山周辺を飛行する飛行機も富士山を上空から眺めているような光景が見られました。
富士見の丘から急斜面を下る道沿いからも富士山と美しいしだれ梅の春の光景が見られます。
目久知川沿いから寒川の日本武尊を祀る小動神社では、地域の守護神となっているようで、境内には御神木の大イチョウなど大木が立ち、ショケラ持ちの青面金剛庚申塔や地神塔、笠付き塔など貴重な石塔が見られます。
神社近くの白梅も美しく輝き仄かな香りを発していました。
打戻川沿いの田園地帯に出ると、川沿いに小さな城山稲荷社が鎮座し、心和みながら参拝していました。
打戻川から里山公園に向かう田園地帯から望む富士山
里山公園の畑の村では、菜の花畑や夕映えの丘、桜の小径の雄大な光景が拡がり、春本番近しの風景が見られます。
最後に湘南の丘からも、雄大な富士の姿を見ながら一休みでした。