MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

湘南平トレイルラン

2017年03月20日 | ジョギング
春本番の陽気となり湘南有数のトレイルコースの湘南平をトレランしてきました。
大磯駅からウオームアップを兼ねて旧東海道をジョグして高来神社まで約2km走り、高来神社に参拝。
「高来神社」には、参勤交代の諸大名も参詣したそうで家康公の東照宮も祀られているという格式高い神社でハイカーも安全祈願の参拝してから登り口へ取りつきます。

神社の右側には、高麗山の霊水が湧き出ており龍神が祀られています。

登山口には、小さな比良加久社が鎮座しており、右に女坂・左に男坂の分岐点となっており、今回は男坂に挑戦しました。

男坂に取りつくといきなり激坂が続き数人のハイカーの後を追って登り、女坂との合流地点へ約5分でしたが厳しかったですね~

合流地点から石段を駆け上がった先に「高麗山(167M)」に到着。

山頂の広場には上宮(大堂)の小さな石祠が鎮座しています。

高麗山山頂から尾根伝いの緑道を走り小さな木橋を渡って「八俵山(160M)」に着きます。

さらに比較的平坦な山道を走り「浅間山(181M)」に着くと、浅間神社があります。
神社の脇には、一等三角点もありました。

浅間山から富士山や丹沢の山峰がみえる絶景ポイントと言われていたようですが、今はそれほどの眺望ではありませんでした。
その先の尾根道のアップダウンを繰り返して最後の石段を登りきって、湘南平のテレビ塔に着きましたが、この石段坂も半端じゃなかったですね・・・

テレビ塔の展望階から展望テラスを眺めて一休みでした。

展望テラスに向かいテラスからの眺望を期待しましたが、春霞みに包まれて富士山も丹沢連峰も隠されていました。

湘南海岸方面には微かに江ノ島が望めました。

また眼下に見える大磯漁港です。

展望テラスからテレビ塔や千畳敷広場の景観を眺めながら一休みでしたが、高来神社をスタートして46分でした。

一休みして引き返して大磯駅に向かって下山道を走り、途中の分岐点から「楊谷寺横穴墓」へ立寄ってみました。

約5分で「楊谷寺横穴墓」に着きます。
山腹の谷戸の丘陵に4段に配列した21の横穴群がありますが、古墳時代のものだそうで鎌倉のやぐらとは異なり中には何も無く、隣の横穴の境にも穴があり古代の歴史を感じます。

分岐点への急階段を登って大磯駅へとひたすら下りますが、こちらも急坂の住宅街を過ぎて市街地に入りますが、湘南平から25分でした。
市街地から大磯海岸へ向かう途中、島崎藤村宅跡や鴫立庵に立ち寄ってみました。

湘南発祥の地と言われる鴫立庵も大磯の名スポットですが、館内に入らず海岸へ直行【続く】