子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊5月part2~

2011年05月15日 18時16分06秒 | 東川校
今年は人数が多いので月2回開催になったはっちゃけ隊、
今日の参加者はな・な・なんと29名!
はじめてイエティくらぶに参加する子どもも13人!

最初は少し寒かったので体をあっためる鬼ごっこをしました。
体があったまったら自己紹介、
お名前・ニックネームキチンと言えるかな?
 
3年生が一番多いね!

じゃんけんを使ったゲームで大盛り上がり!
まずは「じゃんけん列車」

そして「どんじゃんけん」
 

少し休憩していると自然にみんな水辺に吸い寄せられていきます。
池の近くでフクドジョウにアメンボ、沼エビ、タニシにカエルの卵。
網ですくってつついて「獲ったど~」

勢い余って水にボチャン!なんて子どもも!

遊び会議をしたら
「サッカー」「かくれんぼ」「けいどろ」「登山」
「つなわたり」「木登り」「水辺で生き物さがし」「火おこし」などなど色々な意見がでました。
その中から、「つなわたり」「生き物さがし」「ボール遊び」に分かれて遊びましょう!



自分のやりたいあそびはできたかな?
少しだけ「木登り」も練習しました。

天気が回復してものすごく晴れたので
桜の下でお花見です!
最高の景色の中で食べるお弁当はおいしいね。

 
お昼のあとは木登りの練習、桜の木で入門編です。
まずは低いところから。
 

次々とみんなコツをつかみ始めたので
中級と上級コースに挑戦!
中級はちょっと高い木の上がゴール
上級はロープを使って木の枝を目指します。
こちらは中級
 
こちらは上級
 


最後はあそび会議にも出ていた
展望閣までの「とざん」。
疲れた子は車だったけど
元気いっぱいのみんなは
ものすごいスピードで登っていました。
全員そろって展望閣でニッコリ!
 

来月の活動は「小川で生き物さがし」。
今回の池での生き物さがしとはひと味違います。
キトウシ森林公園を飛び出して
生き物がいる小川へお出かけします!
網を持って、水槽を持って、箱メガネを持って?
何をみつけられるかは自分の力次第です。

みんなの参加待ってるよ~
また一緒に遊びましょう!

大雪山自然学校 カツオこと高野克也









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティいぶり黒松内校 山... | トップ | 札幌まるやま校イエティーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東川校」カテゴリの最新記事