子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティいぶり黒松内校 山菜採り&はし作り 2日目

2011年05月15日 16時24分06秒 | いぶり黒松内校
朝は早く起きてひと仕事。

イエティくらぶおきて「子どもは大いに遊ばねばならぬ」
それともうひとつ、「誰かの役に立つこともやらねばならぬ」ですからね。

ウサギとニワトリのお世話、
校庭に生えているギシギシ(雑草です)抜きをやります。

ギシギシはなかなかの強敵だったようで、
お腹もほどよく空いてきます。

もりもりと朝ご飯を食べたなら、
今日の活動は自然学校の畑、やんちゃっこ農園の種まきです。

プロの農家の小原さんに教えていただきます。
お忙しい中、来て下さいました。

よろしくお願いします!



畝を作って、肥料をまいて種まき。
小原さんの手つきには、熟年の技がいっぱい詰まっています。
そう簡単にはうまくできないけれど、教わりながらやっていきます。



細かいきれいな土を作って、肥料を混ぜて、ポットに種ふせ。
とうもろこし、インゲン豆、ジャンボカボチャ…等々
今から収穫が楽しみになっています。



雑草抜きをしたり、石とりもします。

野菜にはいろいろな手間がかけられているのですね。
小原さん、いろいろ教えて下さり、ありがとうございます!

作業がちょっと早く終わったので、自由時間。
はし作りの続きや、体育館でバスケ、
じゃぶじゃぶ池で生き物探し、など思い思いに楽しんでいました。



お昼ごはんには、マイ箸を使ってラーメンを食べる子の姿が。



残念ながら完成にいたらなかった子もいましたが、
今度、またイエティくらぶに来るときに持ってきて作ってもよし、です。

さて、あっという間に2日間の活動もおしまい。
お土産にはとったギョウジャニンニクの醤油漬けです。

山菜採りに山菜調理、箸作りに畑仕事、
自然の恵みをいただく術を身につける1泊2日になりました。

来月には、畑でおいしい野菜がとれるかな。
またみんなが来るのを待ってるよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティいぶり黒松内校 5月... | トップ | イエティくらぶ東川校~大雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶり黒松内校」カテゴリの最新記事