子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌まるやま校 「ゆきあそび*キャンプ」1日目

2010年01月25日 09時56分20秒 | 札幌まるやま校
とうとう、
まるやま校でもお泊り企画です!!

その名も「ゆきあそび*キャンプ」
行先は、北大が管理運営している手稲パラダイスヒュッテ。
前回の月例で、
すっかりやる気満々になっていたメンバーに
新しい参加者も加わり
いざ!初めてのお泊りです。

本日の集合場所はJR手稲駅。
ここからバスに乗って
手稲ハイランドまで移動
そこから荷物をソリに乗せて
山小屋まで出かけます。



森の中を歩いていると
コンコンコン…と木をたたく音がします。
キツツキだ!
みんなキツツキを追って
雪の山をよじ登ります。


↑結構必死です

雪の山を乗り越えると、すごい坂が!
これは滑らずにはいられない…。
というわけで
大おしりすべり大会となりました。



誰もお昼ごはんの時間になってることに気づきません。
楽しすぎると、おなかが減ったことも
寒いことも忘れちゃうみたいですねー。
「おひるだよー!」
と叫んで、無理やりお昼ごはんです。

ふと坂の横を見ると、山小屋が見えています。
すでに小屋のすぐ側に来てたんですね。
寒い寒い寒い、と連呼しながらエネルギーをおなかに入れていきます。

おなかいっぱいになったら、もちろんまたまた遊びます。
今度は山小屋周辺で。

まずは…天使!


かまくらようの小山を作るべく
そりに雪を積み込んでみたり


穴ぼこを掘ってみたり


みんなそれぞれ楽しいことを見つけていきます。

そうそう
こちらは本格的な雪洞づくり★
今晩眠るためのかまくらを掘っております。


4時になり、寒くなってきたので
山小屋の中に入ります。
こちらの山小屋
貸切ではなく、なんと北大山スキー部の方々もおられました。
現役の大学生からOBのおじさん・おばさんたちまで。
キッチンも一緒に使います。



完成したのは、カレー!


おなかいっぱいよるごはんを食べて
またまた
お外へ繰り出しましたよ!
ライトを持っていったのですが
街の明かりのせいなのか、そんなに暗くないのです。

それでもライトで雪を照らしてみると
幻想的な雰囲気です。


お!
なんとここでゲスト、ふゆえさんの登場です。
くまだぁーーーーーとみんな大騒ぎとなりました。

夜の森、いったいどこへ出かけよう…
ときおりダッシュしながら森の中を探検です。
雪に張り付くように山登りしたり
ふゆえさんとの戦いをしたり
もちろん帰りは絶壁おしりすべりをして山小屋に戻ります。

寝る時間が決まっていたのですが、
みんなわくわくしすぎて寝られません!!!!
なにやら子ども会議をしていたんだとか…??


↑仲良く寝てます

明日も遊ぶからねー。
もう寝ようねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿