子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌まるやま校イエティーズ「みのりようちえん」

2011年09月13日 13時59分24秒 | 札幌まるやま校

台風一過。

暖かい日差しに夏の名残りを感じるものの、秋の空気を感じる日曜日の朝でした。

今月も元気にイエティーズのはじまり、はじまり♪

今月のイエティーズは「みのりようちえん」。

ということで、今回はアウトドアクッキングに挑戦しました。

料理をするのにガスコンロはありません。たき火で煮炊きをします。

なので、最初は薪集めから。

たき火の材料が揃いました。

みんなも料理が出来るように準備をします。エプロンに三角巾。手もきれいに洗ってね。

 

まず最初は、お米を炊く準備。

おうちでは炊飯器やお鍋を使ってご飯を炊いているかもしれませんが、今日は空き缶を利用してお米を炊きますよ。

おうちから持って来てもらった空き缶にお米を入れてお水をいれます。

お父さんの方が真剣かも。

ご飯の準備が終わったら、今度はおかずの準備です。

向こうから何やら大きな黒いお鍋が登場。ダッチオーブンです。

この中にキャベツ・玉ねぎ・しめじ・ジャガイモ・ブロッコリー・鶏肉を入れて蒸し焼きにします。

味付けは塩とコショウのみ。

どんな料理になるかしら?

こちらは鶏肉にした味をつけるチーム。よ~く揉み込んでくださいね。

包丁も上手に使いますよ。

この日は、お料理の準備→子どもたちのお仕事/火の準備→大人たちのお仕事というふうに役割分担をしました。

なので、お父さん・お母さんはたき火に挑戦です。うまく火がつくかしら?今日のご飯が食べられるかはみなさんの頑張りにかかっています!!

お料理チーム、着々と準備が出来ていきます。

材料の準備が出来ました。みんなでお鍋に入れてみると…

あらら、材料がお鍋からはみ出しちゃった!

少し違うお鍋にお引っ越し。

よし、出来た!外にあるたき火スペースまで運びます。

えっさほいさわっせっせ。

じゃーん!

火おこしチームも準備OK☆

それを火にかけしばしお待ちを。ふふ。楽しみだなぁ。

さぁ、ご飯とおかずが出来たら今度はデザートです。

サツマイモをつぶしてバターや砂糖を入れて丸めてサツマイモのお月見団子を作ります。

可愛いお団子職人がたくさん。

お昼の準備が終わったら、ご飯が出来るまで自由時間。

トンボを素手で捕まえるツワモノ出現。

みんなで観察。仲良く観察。

と、遊んでいるうちにご飯が出来ました!

天気も良いし、気温も高い。よし、外で食べましょうか。

お味はいかがでしょうか?

「空き缶でご飯が炊けるなんて…しかも、おいしい!」

「野菜ってこんなに甘くなるんですね~。おいしー!!」

あっちからもこっちからも美味しい声が聞こえてきます。

あ。美味しい顔も発見。

 

お腹いっぱい食べたあとは、もちろん遊びに出かけます。

秋の入口に立った森の中にいざ出発!

今回、トライしてみたのが“バッタ釣り”。

バッタより少し大きいくらいの木の枝をひもにつるして草むらへ。

そうするとピョンっとバッタが飛び乗ってバッタが釣れるらしい。

…本当かいな?

やってみよ。

釣れるまで我慢が出来ず、手で捕まえている子どもたちもいましたが、大人が挑戦したところなんと本当に釣れました!

ギコギコギコ。

あれはのこぎりを引く音ですね。森の木こりがおりました。

そう。今日はたくさんたき火をして薪を使ったので、補充しておかなきゃ。

上手に切れるかな?

 

みんなで作った料理は、いつも自分で作って食べるものよりずっと美味しかったです。

こうしてお外でお料理してみるのもいいものですね。

さぁ、次回のイエティーズは小さい秋見つけたシリーズ第2弾「おちばようちえん」をお届けします。

色々な葉っぱを集めてよく見てたくさん一緒に遊びましょう♪

来月またみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

札幌まるやま校・上道和恵(うえちゃん)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ東川校~イエ... | トップ | イエティくらぶ東川校~森つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事