子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ札幌まるやま校~おそとで子育てイエティーズ2月~

2013年02月10日 17時45分31秒 | 札幌まるやま校

年が明けてし最初のイエティーズ!

一昨日からの吹雪で降り積もった雪で深雪です。

遊ぶには最高!といった感じで今日もスタート!

スタッフ自己紹介が終わったらさっそく雪に飛び出そう。

いきなり坂を転げ回ります。

それにしても雪が深い、大人は足を取られて動けないほど・・・

そんなに深い雪なら埋まってしまおう!ということでまずはカツオが!

そのあとはぽっぽととぉつぁんを埋めました。

みんなで固めたから出るのが大変・・・

「ツタンカーメンごっこ」という言葉をきっかけに

雪のブロック切り出し場に移動します。

ピラミッド?いやいやゆきのお城です。

とぉつぁんとぽっぽがスノーソーや組み立ての指揮のもと

子どもたちが真剣にブロックを切り出して積んでいます。

手があいてきた子は「コンテナブロック」「バケツかざり」「三角コーンかざり」を作って

壁をデコレーションします。

お城づくりは子ども以上に大人が夢中だったかな?

完成しました~全員入れました!

お昼はねおすの事務所でさおりがつくってくれたお味噌汁とともにあったまります。

お昼ご飯の後は「なぞなぞ」と「あやとりショー」

いろんな技を披露してくれてみんなからは歓声が上がっておりました。

午後ももちろん外あそび

「しりすべり」「戦いごっこ」「スラックラインあそび」

そりでは3人乗り~

スラックラインは綱渡りよりも揺れるのが楽しい~

ってことでなぜか腹這いで前進しておりました。

 

思いきり体を動かした後はさおりやお母さん達が一生懸命七輪の炭火で焼いてくれた

「ホットケーキたこ焼き」をいただきます。

中身の具材は「チョコ」「ウィンナー」「チーズ」

一番人気はダントツで「チョコ」でした。

遊び疲れたみんなはあっとう間にたこ焼きをたいらげていました。

焼くのに少しコツが必要だったホットケーキたこ焼き、

作ってくれたみなさんに感謝をしてごちそうさまです。

 

今日の活動では今日は雪の深さも感じたし、

ブロックやバケツで雪がいろんなカタチに変化するのも体験しました。

寒さを物ともせず、雪が顔にかかっても、手に雪が入っても

泣き言を言わないみんなの成長ぶりを嬉しく思います。

年上のお兄さんがまわりのみんなにいろんなことを教えてくれたり、

お友達同士で一緒にそりに乗ったり、

自分で自分のしたいことが言えるようになったり、

これからも自然の中でたくましく遊びながら、

みんなと一緒に健やかに成長していくお手伝いがイエティくらぶできたらと思います。

次回の活動は3月10日、ロング滑り台ようちえんです。

報告会は3月20日を予定していますよ!

それではまた来月元気な笑顔で会いましょう!

 

カツオこと高野克也

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿